見出し画像

「バスケ愛を語る場」作りました

(※10/4更新)
シーズンが終わり、バスケロスの日々。
あの日の試合を見返したり、
あの時の写真を見返してみたりするけど、
開幕まで待てる気がしない...

私は、バスケに飢えている!!!

という皆様の溢れる愛を、
クローズドなコミュニティでシェアし合い、
平和に、優しく、バスケ界を応援していきたい!

って事で、ファンの皆さんと繋がり
バスケ愛をゆるーく語り合う、
コミュニティサークルを作りました。

ー サークル名は「バスケ愛 語り部」ー

何をする場所なの?

初めにお伝えしなくてはいけませんが、
このサークルでは僕のnote記事や発信で
タメになる有益な情報を得られたり、
バスケの専門知識を深められる場では、
ないです。笑
※僕なりの見解や想いは惜しげもなく話しますね

何がしたいかと言うと、
「同じ想いの人と繋がりたい」です。

少し自身の話をします。
これまでAkatsukifiveやBリーグの
映像コンテンツを作ってきましたが、
仕事でもプライベートでも、
まさかこんなにのめり込むなんて、
思ってもいませんでした。

自分でも不思議なほどです。

ただ、これって縁だよな、とも最近は思います。
2年後には違う事に興味があるかもしれないけど、
今、この溢れんばかりのエネルギーと、
自分にできる事、
これを掛け合わせて少しでも貢献できるなら、
最大限生かさないと「もったいないよね」と。

「何で自分が生まれてきたのか」なんて
大げさに言うつもりはありませんが、
少なくとも
バスケ界を微力ながら応援していきたい、
そんな気持ちはあります。使命感に近いかも。

このサークルでは主に、
・バスケへの愛情を発信していきたい
・同じ想いや志の人たちと繋がりたい

という方に集まって頂きたいです。

なぜ有料なのか

平和で、
いいコミュニティにしたいからです。

個人のサークルですし、
100人、1000人が
集まるような事はないでしょう。

1人、3人、5人、10人、20人、
発信しながら応援したい想いが一緒だったり、
気軽にそんな事を話し合える人と繋がりたい方と
交流させて頂きたいなと思っています。

有料にする事で、
その感覚のズレが生じたり、
場が荒れる事のないコミュニティに
できるのではないかと思ってます。

サークルでは
以下のプランを用意させて頂きました。

●お友達プラン(月額100円)

このプランでは以下の内容を考えています。

🏀皆さんの発信を紹介させてください🏀
noteの記事をマガジンでPickさせて頂きます。
また良いなと思った記事は、
僕のnoteやtwitterで紹介させてください。

<メンバーさんの記事を集めたマガジン>

🏀溢れんばかりの○○愛を叫ぼう🏀
サークルの掲示板で定期的にトピックを設定し、
皆さんでざっくばらんに語り合いましょう!
その他、ライトなやりとりの場にも。

僕自身もバスケファン歴はまだ2年程。
まだまだ各チーム、
知らない事がいっぱいあるので
ファンの皆さんとの交流を通じて、
新しい魅力を知っていきたいです。
目指せ全クラブファン大集結。

🏀続・ファンショット🏀(シーズン開始後)
昨シーズン始めた
ファンの皆さんが会場で撮った写真を紹介する
  #Bリーグファンショットという企画

ありがたいことに皆さんから
たくさん素敵な写真が届いたのですが、
なかなか交流できなかったのが心残りでした。

サークルでは、
写真に込められた想いや、
撮影時の裏話などもお聞きしていきたいです。
(※1人でも興味のある方がいたらやります!)

🏀女子アスリート応援SALON奮闘記🏀
サークルの趣旨とはズレますが、
僕自身が立ち上げから
運営メンバーとして関わってる
「女子アスリート応援SALON」の取り組みや
苦労話などをメンバーさんに聞いてもらってます。

皆さんの温かい励ましが
頑張るモチベーションとなりますので
ぜひ叱咤激励して頂けると嬉しいです!

Wリーグの三菱電機コアラーズ・川井麻衣選手が参加してくれているので、コンテンツ情報もお知らせしていきます!

以上が、お友達プランです。

・自分の発信や取り組みを知ってほしい
・バスケで繋がれるお友達が欲しい!

特に、チャットや掲示板のみで交流したい方におススメです。

●ガチ語り会プラン(月額300円)

こちらは上記プランの内容に加え、
下記が加わります。

🏀オンライン交流会 ※月2回🏀
Face to Faceでも交流するプランです。

今回のコロナで
オンライン呑みが新たなエンタメになりました。
時間や場所の制限はほぼ無くなり、
全国各地の人と繋がる事が出来ますよね。

これを使わない手はない!という事で、
バスケをツマミによりディープに、
けどゆるーく語り合いましょう。

<6月 語り会後MEMO>

<7月 語り会後MEMO>

<8月 語り会後MEMO>

「ガチ語り」と言ってますが、
中身はかなりフランクで皆さん気さくなので
ご安心ください!実際プレーシーズンマッチでは現地でメンバーさんと会う事ができました。オンラインだけの交流から、リアルで会えた時の感動はたまりません。もっと多くの方に同じような体験をしてもらえたらなと思っています!

🏀過去アーカイブ視聴🏀
途中から入会して頂いた方
過去の回が(第1回以外)全て見られます。
(第1回は消してしまい...すみません)

以上が、ガチ語りプランです。

・積極的に意見交換がしたい
・他クラブのファンと繋がりたい

特に、ZOOMを使ったオンライン交流会に
積極的に参加したい方におススメです。

あと1プラン設定できるらしい**

現在は、上記2つのプランを用意しました。
「友達も出来て、知識も深められて
アンタしか得してないじゃないか!」

というお声が聞こえてきそうです。

間違いなく、僕が一番楽しめそうですね。
ごめんなさい!!

実はnoteのサークル機能は
もう一つプランが設定できます。

人数が集まってきて、
さらに新しいプランを
思いついた時のために取っておきます。
ゆくゆくは皆さんの発信や取り組みを取材し、
記事や映像で紹介したりする事ができたら
いいなと、やんわり思っています。

もちろん男子に限らず、
女子や学生バスケファンの方も大歓迎です。
バスケ愛を語り合える日を楽しみにしています。

【サークル:バスケ愛 語り部】
(※8/30現在 10名)

※Twitterでは僕自身が取り組んでいる事や、
コンテンツ制作や取材で感じた事を呟いてます。

この記事が参加している募集

Bリーグ

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥