見出し画像

Bリーグ写真が素敵すぎる件

普段、映像の仕事をしていると、
全体を通して軸になる「伝えたい事」だったり、
「物語の起承転結」にフォーカスする事が多く、
「一瞬を切り取る」という感覚はあまりない。

もちろん、
スポーツは生もので撮り直しがきかない。
撮影時は次の展開を予測しポジショニング、
アングル、画角に収める人物の選定し、
一瞬を逃さない為の準備をしていく。

ここでいう映像の仕事とは大きく2つあり、
一つは生中継、
もう一つはドキュメンタリーなどの編集モノだ。
前者は一瞬一瞬を切り取りながらも、
クライマックスへ向けて盛り上がりを意識する。
箱根駅伝にしても
野球もサッカーも試合には終わりがあり、
クライマックスへ向けての"シナリオ"を考える。

一方、後者はもう少し変幻自在だ。
撮ってきた素材をパズルのように
最適に組み合わせて一つの作品にしていく。
それも決して嘘偽りがないように
CGやナレーション、
あるいは回想するインタビューなどで
伏線や時系列を回収しながら。

現在自分は
後者のプロジェクトに関わる事が多い。
だからか今頃になって
写真の持つ"味わい深さ"にハマってしまった。

一人一人、切り取り方は違う

今、 #Bリーグファンショット という企画を
番組内で紹介している。
ファンの方が会場で撮影した写真に
#Bリーグファンショット をつけ投稿して頂き
番組内で紹介するというもの。

始めて2ヵ月ほど。
全く同じ写真などは存在しないし、
一枚一枚に趣きがありなかなかオモシロい。
今回はその中からいくつか
素敵な写真を紹介したい。

1.脇役の主役感

この企画を始めてオモシロいのは
写真だけでなく、
ツイッターの本文で
撮影者の思いや意図が補完されている事だと思う。

例えば、
これはカルファニ選手(川崎)の雄たけびシーンが
臨場感たっぷりに収められた素晴らしい一枚だ。

だが、本文を見てみると
「後ろのゆうまくんが気になる(笑)」とある。
この一文によって、
本来気にも留めないであろう
ピンボケした後ろの藤井祐眞選手(川崎)
どうしても目がいってしまう。

この写真の裏主役は彼だった。

2.写真だから伝わる"表情"

タイトルにもあるように
篠山竜青選手(川崎)がドライブで持ち込み、
かつファウルをもらい3点プレーにした時の表情。
自分も現場で撮影していたのだが
「こんなにも勇ましい表情をしていたのか」
帰宅後に興奮が蘇ったほど力強い。

目まぐるしく動く展開の中で
選手の細かい表情にまで注目する事が、
違った楽しみ方を
もたらしてくれるかもしれない。

他にも...

プロのバスケ選手はこんなにも表情豊かなのだ。
これは映像で同じシーンを撮っていても
気付く事はなかなか難しい。

3.中継に映らない部分にこそ"らしさ"が現れる

基本的にテレビでもネットでも、
試合開始10分前から
終了後20分ぐらいが中継される事が多い。

しかし試合に行くと気づく。
実は多くのシャッターチャンスが
試合の前後にあるという事を。

めちゃめちゃ良くないですか?
**
1枚目の「シンクロ」はただただ可愛い。
スポーツ写真はどうしても
試合中のプレー写真が多くなるので、
こういった写真は
ファンだからこそ収められている一瞬だと思う。
**
2枚目はアウェーの三遠の選手が、
宇都宮ブレックスのマスコット「ブレッキー」に
ハグをしている何とも微笑ましい瞬間。
試合前のマスコットの動向は
バスケ観戦の楽しみだったりする。
**
3枚目は試合前。
ボールに勝利への念を込めているかのような
宇都選手(富山)の臨場感ある一枚。
また本文にある「絶対勝つ!」という言葉が、
写真から伝わるメッセージとファンの想いを乗せ
素晴らしさ100倍になっている。
**
4枚目はケガで離脱中のカルファニ選手(川崎)へ、
チームメイトからの愛情が伝わる一枚。
素敵だ。

最後の5枚目「偉そうなブレッキー」。
個人的にもお気に入りだ。
2枚目
で紹介したようにマスコットたちは
自チームの選手達、
時には相手チームの選手達と試合前に絡み、
会場を盛り上げてくれる。
それが何とも微笑ましいのだが
このブレッキーは最近、
「エラそうなブレッキー」シリーズが
投稿されているのを見かける。
この愛らしいフォルムと相まって、
偉ぶるギャップが心をくすぐる。

ゆるふわコミュニティにしたい

こんな感じで楽しくゆるくやってます。
#Bリーグファンショット では、
「どの写真が一番」だとか
順位付けするつもりは全くありません。
写真を通じてブースターさん達が
クラブの垣根を越えて
交流できる場になれればいいなと思ってます。

もちろんスマホでもOKだし、
どんな写真でもウェルカムです。
写真やタイトルを通して、
ほんの少しだけでも
その人のメッセージや想いが
伝わるといいなと思っています。

▼番組での紹介はコチラ

まだまだ紹介しきれていない
素敵な写真はたくさんありますが、
一番の目的は"交流"です。
#Bリーグファンショット  の
ハッシュタグを辿ってもらえれば
たくさんのブースターさんと出会えるので、
ぜひ気軽に参加してみてください!

最後に

企画にご協力頂いた皆様。
いつも写真の奥にある想いや意味を想像し、
毎週楽しく見させて頂いておりました。
本当にありがとうございました。

今回は #Bリーグファンショット の投稿から、
勝手に記事に引用させて頂きました。
もし削除をご希望の方は、
お手数ですがDM頂ければと存じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バスケ愛を繋げる
オンラインコミュニティを作りました。
興味ある方はご連絡ください。

【サークル:バスケ愛 語り部】

※Twitterでは僕自身が取り組んでいる事や、
コンテンツ制作や取材で感じた事を呟いてます。


この記事が参加している募集

Bリーグ

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥