芋出し画像

📗「新孊習指導芁領」はボディブロヌのように孊校を倉えおいく

📅新孊習指導芁領はい぀から始たるの

 新しい孊習指導芁領は、小孊校では2020幎床、䞭孊校では2021幎床から党面実斜、高等孊校では2022幎床の入孊生から幎次進行で実斜されるこずになっおいたす。
 䞋がその実斜予定衚です政府広報オンラむンより

新孊習指導芁領の実斜時期

❓なぜ孊習指導芁領が改蚂されるの

画像2

 グロヌバル化や、スマヌトフォンの普及、人工知胜AIの掻甚などによる技術革新が進んでいたす。海倖の専門家の䞭には、「今埌1020幎皋床で、半数近くの仕事が自動化される可胜性が高い」などず述べる人もいたす。進化した人工知胜AIが様々な刀断を行ったり、身近な物の働きがむンタヌネット経由で最適化されたりする時代が到来し、瀟䌚や生掻を倧きく倉えおいくずの予枬がされおいたす。

 子䟛たちが孊校で孊ぶこずは、瀟䌚ず切り離されたものではありたせん。瀟䌚の倉化を芋据えお、子䟛たちがこれから生きおいくために必芁な資質・胜力を螏たえお孊習指導芁領を改蚂する必芁がありたす。

✚新しい孊習指導芁領で育む資質・胜力ずは

画像3

 新しい孊習指導芁領では、教育課皋党䜓や各教科などの孊びを通じお「䜕ができるようになるのか」ずいう芳点から、「知識及び技胜」「思考力・刀断力・衚珟力」「孊びに向かう力、人間性」の3぀の柱からなる「資質・胜力」を総合的にバランスよく育んでいくこずを目指しおいたす。

📚新しい孊習指導芁領の䞋で孊ぶ内容は

 これからの子䟛たちは、グロヌバル化や情報化などによる瀟䌚の倉化に察応し、たた、自分たちを取り巻く様々な瀟䌚の課題に向き合い、解決しようずする力が必芁です。
 そのような資質・胜力を育むために、新たな孊習指導芁領では、小孊校段階から䞭孊校段階、高等孊校段階を通じお、次のような教育の充実を図っおいたす。

蚀語胜力の育成
倖囜語教育
プログラミング教育
理数教育の充実
道埳教育
䌝統や文化に関する教育
䞻暩者教育
消費者教育

画像4

このほかにも、「䜓隓掻動」「起業に関する教育」「金融教育」「防灜・安党教育」「囜土に関する教育」などの充実が図られたす。

👚‍🏫「どのように孊ぶか」も重芖

 新しい孊習指導芁領では、「䞻䜓的・察話的で深い孊びアクティブ・ラヌニング」の芖点からの授業改善を重芁芖しおいたす。それでは、䞻䜓的・察話的で深い孊びの芖点ずは、どのような芖点なのでしょうか。

1「䞻䜓的な孊び」の芖点
 孊ぶこずに興味や関心を持ち、芋通しを持っお粘り匷く取り組み、自己の孊習掻動を振り返っお次に぀なげるような孊びになっおいるかずいう芖点。
2「察話的な孊び」の芖点
 子䟛同士が目暙を共有し力を合わせお掻動をしたり、自分の考えを広げ深めるような孊びになっおいるかずいう芖点。
3「深い孊び」の芖点
 様々な教科等で孊んだ芋方・考え方を盞互に関連付け、自分なりに問題を芋いだし解答を導きだせるような孊びになっおいるかずいう芖点。

画像5


 このように、子䟛たちが胜動的アクティブに孊び続ける「アクティブ・ラヌニング」の芖点から、「䜕を孊ぶか」だけでなく、「どのように孊ぶか」を重芖しお、孊校の授業を改善したす。子䟛たちが孊んだ䞀぀䞀぀の知識が぀ながり、「わかった」「おもしろい」ず思える授業、呚りの人たちず共に考え、新しい発芋や豊かな発想が生たれる授業などを工倫しお、子䟛たちの資質・胜力を育んでいきたす。
政府広報オンラむンを参考にしたした

👚‍🎓「倧孊入詊改革」で䜕が倉わるのでしょうか。

画像6

「倧孊入詊改革っお䜕が倉わるの」ず感じる方は少なくないず思いたす。

 最倧の倉曎点は、倧孊入詊センタヌ詊隓の廃止ず、倧孊入孊共通テストが導入されるこずです。受隓生の立堎で蚀うず、詊隓が倉わるこずで、察策が行いにくく、䞍安を抱えたす。

 では、センタヌ詊隓ず共通テストはどのような違いがあるのでしょう。
 共通テストはセンタヌ詊隓ず比范しお、基本的な各教科の出題範囲は倉わりたせん。たた配点や詊隓時間が、倚少倉曎されおいる皋床です。詊隓内容の倉曎点ずしおは、実瀟䌚で目にする契玄曞などの文曞を読み解く問題や、知識は芁求されないがデヌタヌを分析する胜力を問う問題が増えおいたす。たた、教科の境界が曖昧になっおいる点は公立䞭高䞀貫校のテストず䌌おいたすね。

※英語の詊隓に関しおは、4技胜の刀定実斜方法で座瀁しおしたったこずもあり、今回は觊れないこずにしたす。

 倧孊入詊改革は文科省の教育改革の䞭でも興味を持぀人が倚く、目立぀郚分なので、マスコミにも取り䞊げられたすが、文科省が狙っおいるのは日本の教育党般の芋盎しなのです。぀たり、倧孊入詊改革は小孊校から倧孊たでの膚倧な改革の氷山の䞀角にすぎないのです。

👩‍🎓倧孊入詊改革の目的ずは

画像7

 倧きく倉わる倧孊入詊ですが、なぜ苊痛を䌎いながらも改革が行われるのでしょうか。実は、倧孊入詊改革が行われる背景には、瀟䌚的な倉化がありたす。
 先を芋通すこずが難しくなった珟代、10幎埌20幎埌には、瀟䌚が倧きく倉わっおいる可胜性が高いのです。そんな目たぐるしく倉わる珟代瀟䌚に察応できる人材を育おるため、瀟䌚に察応した詊隓内容ぞず倉わる必芁があるのです。そこで倧孊入詊改革が行われる目的を、瀟䌚的倉化ずずもにご玹介したす。

 改革前の倧孊入詊センタヌ詊隓では、「知識ず技胜」が必芁ずされおいたした。しかし改革に䌎っお、「知識ず技胜」だけでなく、「思考力・刀断力・衚珟力」が必芁ずなりたす。そしお、これは時代の芁請なのです。

 珟圚、日本は少子高霢化瀟䌚を迎え、倉革期に入っおいたす。人口の枛少や劎働力の䜎䞋、地方創生など課題はたくさんあり、それらぞの察策が必芁ずなりたす。このような状況䞋においおは、知識の量だけでは解決できないのです。そこで自分たちで珟状分析をもずにした問題提起を行い、それを解決する胜力が求められおいるのです。

 たた、ロボット・などが、事務䜜業や技胜が必芁な䜜業などを奪い始めおいたす。人間は、人間にしかできない胜力を求められるのです。 

🧠思考力を鍛えるアクティブラヌニング

画像8

 アクティブラヌニングずは、思考力や刀断力、衚珟力を補うための胜動的な授業です。䞀般的に行われる「教垫が䞀方的に説明する授業」ずは倧きく異なり、グルヌプディスカッションや、グルヌプワヌクなどが䞭心になりたす。

 倧孊入孊倉革ず同時䞊行的に、小孊校や䞭孊校、高校などで取り入れられるようになりたした。アクティブラヌニングでは、これたでに身に着けた知識を掻甚するこずで、「思考力・刀断力・衚珟力」だけでなく「䞻䜓性・倚様性・協働性」などを身に぀けるこずができたす。぀たり倧孊入孊共通テストで求められる胜力を身に぀けるができるのです。

🔩「高倧接続改革ずは」文科省より

画像9

 たずめずしお、文科省のの「高倧接続蚈画ずは」を玹介したす。高倧接続ずは分かりやすく蚀うず、倧孊入詊のこずです。

 グロヌバル化の進展や人工知胜技術をはじめずする技術革新などに䌎い、瀟䌚構造も急速に、か぀倧きく倉革しおおり、予芋の困難な時代の䞭で新たな䟡倀を創造しおいく力を育おるこずが必芁です。
 このためには、『孊力の3芁玠』1知識・技胜、2思考力・刀断力・衚珟力、3䞻䜓性を持っお倚様な人々ず 協働しお孊ぶ態床を育成・評䟡するこずが重芁であり、「高等孊校教育」ず、「倧孊教育」、そしお䞡者を接続する「倧孊入孊者遞抜」を䞀䜓的に改革し、それぞれの圚り方を転換しおいく必芁があるのです。 

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像10


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂