芋出し画像

📕2020.12.25 竹颚倪の料理日蚘🎄

画像2

たた、い぀ものように、実際に䜿ったものず異なっおいる。💊
キャベツずピヌマンは䜿わなかった。豆腐ず卵を䜿った。

🥔ゞャガむモの挜肉煮

画像3

材料・調味料
ゞャガむモ小4個、合い挜き150
カツオ顆粒ダシ適量、砂糖倧さじ、みりん倧さじ、酒倧さじ、薄口しょう油倧さじ、サラダ油適量、生姜チュヌブ3㎝

生姜は銙りづけで入れる。生姜が苊手な人は入れなくおも倧䞈倫だ。

調理
✅ゞャガむモの皮をむき、食べやすい倧きさに切り、氎にさらす。
ザルに揚げお、氎分をキッチンペヌパヌなどで拭き取る。
✅熱したフラむパンにサラダ油を入れ、合い挜きを投入。味塩コショり、生姜を入れ、ゞャガむモを投入。ゞャガむモの衚面が透明になるくらい炒める。
✅炒めた材料を、鍋に移し、ひたひたに氎を入れ、調味料を入れ、匷火で加熱。
✅アクを取りながら、萜し蓋をしお匱火で煮る。ゞャガむモに火が通ったら出来䞊がり。

🍲䞭華䞌の残りリメむク

画像4

材料・調味料
「12月21日に䜜った䞭華䞌の残り」、卵1個、朚綿豆腐半䞁

 䞭華䞌が残っおいたのに気づいた。傷んでいないこずを確認したうえで、リメむクするこずにした。単玔に豆腐ず卵を入れただけだ。味も倉えなかった。💊 しかし、卵を入れたのは倱敗だった。味は問題ないのだが、芋た目がちょっず「気持ち悪い😅」。

調理
✅䞭華䞌の残りに氎を50㏄ほど入れお、鍋を加熱。
✅鍋に、卵ず豆腐を投入。
✅沞隰しお、豆腐が枩たったら、出来䞊がり。

䞭華䞌の味では濃すぎるず思い、氎を足した。

🐟魚肉゜ヌセヌゞ焌き

画像5

材料・調味料
魚肉゜ヌセヌゞ2本
濃い口しょう油少量、味の玠少量、サラダ油

しょう油は、かなり控えた方がいい。銙りづけ皋床。

調理
✅魚肉゜ヌセヌゞを適圓な倧きさに切る。䟋1本を6等分する
✅フラむパンで焌き色がしっかり぀くたで、裏返しながら炒める。
✅キッチンペヌパヌに取り、油を吞い取り、調味料をかけお出来䞊がり。

぀たみになるず思う。

🥕倧根ず人参のなたす

画像6

材料・調味料
倧根䞭八分の䞀、人参䞭半分
米酢倧さじ、砂糖倧さじ、食塩小さじ半分、味の玠少量、すだち等の柑橘系少量、癜ごた倧さじ
調理
✅倧根ず人参をスラむサヌなどで、㎝4㎝の長さの千切りにする。
✅調味料を完党に溶かし、千切りの倧根ず人参ず和える。

 味をき぀くしないために、食塩を振っお絞るなどはあえおしなかった。今回に限り、お幎寄りには申し蚳ないが、熱を通さずシャキシャキ感を楜しむ「なたす」にした。
 柑橘系がなければ、なくおも倧䞈倫だ。

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像1



ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂