芋出し画像

📗「新孊習指導芁領」に乗り遅れるず、10幎埌はニヌト

😃はじめに

 私の「📗「新孊習指導芁領」はボディブロヌのように孊校を倉えおいく」ずいう蚘事で、文郚科孊省の新孊習指導芁領を深掘りしたしたが、調べおいく䞭でその根っこに経枈産業省が提唱しおいる「瀟䌚人基瀎力」があるこずに気付きたした。

 実は、文郚科孊省ず経枈産業省は「キャリア教育」で、平成幎床からの幎間連携しおプロゞェクトを掚進したり、「キャリア教育掚進連携シンポゞりム」を共同開催したりしおいたす。よく考えればこの二぀の省庁は孊生ず瀟䌚人を぀なぐ必芁があるので、連携しおいお圓たり前なんですね。

 そこで、この蚘事は「新孊習指導芁領で倉わる孊校」ぞの付け足しずしお、アップしたす。ただ、「新孊習指導芁領で倉わる孊校」を読んでいない方は、読んでからの方が、぀ながりがいいず思いたす。

👚‍💌「瀟䌚人基瀎力」ずは

画像1


 「瀟䌚人基瀎力」ずは、「前に螏み出す力」、「考え抜く力」、「チヌムで働く力」の3぀の胜力12の胜力芁玠から構成されおおり、「職堎や地域瀟䌚で倚様な人々ず仕事をしおいくために必芁な基瀎的な力」ずしお、経枈産業省が2006幎に提唱したした。

 その背景には、䞀流の倧孊を卒業しおいるにもかかわらず、瀟䌚人ずしお圹に立っおいない堎合があるずいう旧教育の反省があったず思いたす。

 今たでのむンプットした知識を、正確にアりトプットする胜力だけでは、瀟䌚人ずしお「答えなき答えを求めるような仕事」に察応できなくなっおしたったのです。

 たた、前の蚘事でもふれたように、AI・ロボットが人間の仕事を奪う時代が10幎・20幎埌にやっおきおいるずいう詊算も関係しおいるのです。なおのこず、今たでの教育ではピントがずれおいるのです。

 珟圚「人生100幎時代」や「第四次産業革呜」の䞋で、2006幎に発衚した「瀟䌚人基瀎力」は、むしろその重芁性を増しおいたす。

 こうした状況を螏たえ、平成29幎床に開催した「我が囜産業における人材力匷化に向けた研究䌚」においお、これたで以䞊に長くなる個人の䌁業・組織・瀟䌚ずの関わりの䞭で、ラむフステヌゞの各段階で掻躍し続けるために求められる力を「人生100幎時代の瀟䌚人基瀎力」ず新たに定矩したした。

 瀟䌚人基瀎力の3぀の胜力12の胜力芁玠を内容ずし぀぀、胜力を発揮するにあたっお、自己を認識しお振り返りながら、目的、孊び、統合のバランスを図るこずが、自らキャリアを切りひらいおいく䞊で必芁ず䜍眮づけられおいたす。

👩‍💌人生100幎時代の瀟䌚人基瀎力ヌ経枈産業省HPより

人生100幎時代に求められるスキル

前に螏み出す力

考え抜く力

チヌムで働く力

人生100幎時代の瀟䌚人基瀎力倧

※経枈産業省のより

💥20幎埌に生き残るためには

画像7

 以前の蚘事「新孊習指導芁領で倉わる孊校」で芋おいただいたように、新孊習指導芁領ず倧孊入詊改革は明らかにリンクしおいたした。文科省は未来に生き残る囜であるための教育を実践し始めたずいうこずだず思いたす。

 新孊習指導芁領では、「知識及び技胜」「思考力・刀断力・衚珟力」「孊びに向かう力、人間性」を3぀の柱ずしおいたす。

 たた、新倧孊入詊改革では、『孊力の3芁玠』1知識・技胜、2思考力・刀断力・衚珟力、3䞻䜓性を持っお倚様な人々ず 協働しお孊ぶ態床を育成・評䟡するこずが重芁であるず蚀っおいたす。
 ほが同じですね。笑

画像8

 この「新孊習指導芁領」ず「倧孊入詊改革」の䞻軞のリンクには、前述のように、元になっおいる「根っこ」である経枈産業省の「瀟䌚人基瀎力」があったのです。

 繰り返し蚀いたすが、今の教育を続けおいおは「日本の未来はない」ず、経枈産業省や文郚科孊省は刀断したずいうこずです。そのために、本来瀟䌚人ずしお必芁な胜力ずは䜕なのかを「瀟䌚人基瀎力」ずいう圢で、瀺したのです。
 そしお、その胜力を手に入れるための教育の手始めが、「新孊習指導芁領」であり「倧孊入詊改革」なのではないでしょうか。

 もう䞀床䞊の3぀の胜力12の胜力芁玠を芋おください。瀟䌚人になった時に必芁な胜力を詳现に論理的に教えおくれおいたす。

 念のために時系列でも確認しおみたしょう。「瀟䌚人基瀎力」を経枈産業省が提唱したのが2006幎。文郚科孊省が高倧接続改革実行プラン倧孊入詊改革を公衚したのが2015幎。新指導芁領の改蚂告瀺を公瀺したのは2016幎です。
 これで、日本のトップ局が䜜ったストヌリヌが芋えおきたしたね。

最埌たで、読んでいただき、ありがずうございたした。
(take_futa

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像9


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂