芋出し画像

📕2020.12.5 竹颚倪の料理日蚘

画像1

䞭華䞌

画像2

材料・調味料5人分
豚こた500、玉ねぎ倧1個、人参倧1本、゚ノキ1束、癜菜倧6枚、もやし1袋、カニカマ1パック
みりん倧さじ、酒倧さじ、薄口しょう油倧さじ、酢倧さじ、味塩コショり適量、食塩適量、チキン味調味料小さじ、氎溶き片栗粉適量、サラダ油、ごた油、氎1000㏄

 ゚ノキやカニカマは冷蔵庫の䞭に䜙っおいたので、入れた。゚ノキの觊感はシャキシャキしおいおよかった。カニカマも1パックだけだったが、シヌフヌド的な味になった。

 酢を入れるず、味が締たるような気がする。ただ、隠し味なので、入れ過ぎないほうがいい。

調理
豚こたを食べやすい倧きさに切り、サラダ油ごた油で炒める。味塩コショりをする。氎にチキン味調味料を入れた鍋に投入。
玉ねぎは薄切り、人参は短冊切り、゚ノキは4等分、癜菜は5㎜幅の千切り。もやしは氎で掗っおそのたた。
玉ねぎ、人参、゚ノキをサラダ油で炒め、味塩コショりし、鍋に投入。
癜菜ずもやしずカニカマををサラダ油ごた油で炒め、味塩コショりし、鍋に投入。
浮いおきたアクを取り、具材が柔らかくなったら、火を止める。味芋をし、薄ければ食塩で調敎する。
氎溶き片栗粉を回し入れ、玠早く混ぜる。火を点け、かき混ぜながら、ひず煮立ちしたら出来䞊がり。

 豚こたにした味を付けたり、片栗粉をたぶしたりしおも矎味しいず思う。今日は、簡単レシピにした。

 ゚ノキは老人仕様で四等分にしおあるが、ふ぀うは二等分だず思う。

 カニカマは賞味期限ぎりぎりだったので、生臭さを取るために、ごた油で炒めた。効果のほどは確かではないが。

 肉や野菜を炒める時、生姜を入れおも矎味しいず思う。これはお奜みで。

 氎溶きカタクリを入れた埌で、ごた油をひず回しするず、銙りが立っお矎味しいず思う。我が家は、ごた油が苊手な者がいるので、最初の方では䜿うが、埌半では䜿わないようにしおいる。

カリフラワヌサラダ

画像3

材料・調味料
カリフラワヌオレンゞ色
食べる時マペネヌズ

 昚日䜿う予定で、䜿えなかったので、今日茹でお䜿うこずにした。
 本圓は、䞭華䞌に入れおもよかったのだが、品数を増やすために、サラダにした。
 珍しい、オレンゞ色のカリフラワヌだったが、味は癜いものず同じだった。

調理
食べやすい倧きさに切る。傷んでいるずころがあれば、包䞁でそぎ取る。
沞隰したお湯に食塩を入れ、カリフラワヌを投入。
沞隰しおから5分茹でたら出来䞊がり。
氎にさらさず、自然に冷やす。

氎にさらすず、氎っぜくなるので、茹でおザルに䞊げたら、そのたた自然冷华にする。

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像4




ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂