見出し画像

📕2021.03.11 竹風太の料理日記

🥕🍄🥬ほうれん草の白和え

画像2

<材料・調味料>
木綿豆腐(1丁)、ほうれん草(1束)、人参(小2本)、エリンギ(下半分)
砂糖(大さじ2)、薄口しょう油(大さじ2)、すりごま(大さじ2)、味の素(少々)


画像7

画像4

画像5

画像6

すりゴマがなかったので、白ごまを皿に入れ、すりこぎでつぶした。本格的にすり鉢ですってしまうと、油が出てきて、美味しくない。

<調理>
✅1.木綿豆腐を適当な大きさに切り、ザルにキッチンペーパーを敷き、その上に置いて水を切る。
✅2.ほうれん草は、2~3分程茹でて、水にさらしアクを取る。1センチ幅に切り、絞っておく。
✅3.人参は2ミリの千切り、エリンギは小さい薄切りにし、それぞれ電子レンジ600Wで1.5分加熱し、水分を取っておく。
✅4.ボウルに木綿豆腐を入れ調味料を投入。スプーンなどで、豆腐をつぶしながら、混ぜる。
✅5.ボウルにほうれん草、人参、エリンギを入れ、よく混ぜたら出来上がり。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

ほうれん草は、茹でた後水にさらすことで、アクが取れる。
豆腐をつぶすときも、ブレンダーなどで混ぜると、私の白和えのイメージと違ってしまう。

🐟シシャモの天ぷら

画像16

<材料・調味料>
子持ちシシャモ(200g)
市販のてんぷら粉(適量)、揚げ油、

画像17

<調理>
✅1.市販のてんぷら粉を少し濃いめに水に溶き、天ぷら衣を作る。
✅2.シシャモ全体に、天ぷら衣をまとわせ、表面がきつね色になるまで揚げれば、できあがり。
✅3.食べる時に「マヨネーズ+しょう油+一味」などを好みで添える。

画像18

画像19

野菜は薄い天ぷら粉でもいいが、シシャモは厚い衣の方が合うような気がする。

🥓🎨🥗カラフルマカロニサラダ

画像20

<材料・調味料>
カールマカロニ(50g)、キャベツ(大2枚)
市販の胡麻ドレッシング(適量)、レモン果汁(適量)

画像22

画像21

たまたま、貰い物の色付きカールマカロニがあったので、使っただけなので、普通のマカロニで問題はない。

<調理>
✅1.カールマカロニを指定の時間より長めに茹で、ザルに揚げておく。
✅2.キャベツを2ミリの千切りにし、電子レンジ600Wで1分加熱。水分を取っておく。
✅3.ボウルにマカロニとキャベツを入れ調味料を入れざっくり混ぜたら出来上がり。

画像23

カールマカロニに関しては、指定時間だと、我が家の年寄りの口には合わないようだ。1.5倍程度の時間茹でた。

🍄🥣キノコの吸い物

画像24

<材料・調味料>
エリンギ(上半分)、エノキ(1/4株)
カツオ顆粒ダシ(小さじ3)、食塩(小さじ1)、薄口しょう油(大さじ1)

画像25

画像26

<調理>
✅1.エリンギを食べやすい大きさの薄切りにする。エノキは石づきを取り、3等分に切る。
✅2.鍋に人数分の水を入れ、調味料を投入。沸騰したら、エリンギとエノキを入れ、アクを取り、煮えたら出来上がり。

画像27

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像をアップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀

画像1




ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂