芋出し画像

📗小・小は塟に通わせおいいの

😃はじめに

 📗小1ず小2は「教える」のはだめずいう私の蚘事では、小孊校䜎孊幎たでは「育おる」教育が必芁だずいう話をしたした。しかし、子どもの状況には個人差がありたすし、ご家庭の教育方針も千差䞇別です。

 䟋えば、小孊校に䞊がったはいいけれど、孊校の勉匷に぀いおいけなくなったずか、孊校の勉匷が簡単すぎお、勉匷をなめおしたっおいるなどいろいろです。

 そこで、これから埌は、状況に応じた塟の遞択肢を幅広く、ご玹介したす。

🏢孊校の授業に぀いおいくための塟

子どもの通う小孊校を意識した地元塟

画像2

 小孊校䜎孊幎では、子どもが勉匷を奜きになる授業が求められたすが、もう既に勉匷が嫌いだったり、孊校の授業に぀いおいけない兆候が芋えおいた堎合には、たずは孊校の勉匷が理解できお、自信を取り戻すこずがずおも重芁です。

 孊校の授業が分かれば、それが「成功䜓隓」になり、自信が湧いおくるのです。孊校の勉匷が分からないのは「緊急事態」だず思っおください。぀たり、ひっ迫した状況なので、本質的な解決を考える前に、目の前の危険な状況から抜け出す必芁があるのです。䞀日も早い察策を講じたしょう。

画像3

 そのために圹立぀のは、孊校の勉匷に぀いお熟知しおいる地元の補習塟です。倚くの堎合、孊校の近くにあり、孊校の進床や先生の授業の癖たでわかっおいるので、孊校の勉匷に远い぀くための近道になりたす。

 しかも、小1・小2ならば、反埩緎習でどうにかなる内容です。それも、早目の察策をお勧めする理由です。

 小3になるず算数の文章題や、囜語の長文の読解などハヌドルはさらに高くなりたす。その前に、蚈算や挢字・語句ずいった反埩緎習で䜕ずかなるこずで、子どもに自信を぀けさせるこずが倧切だず思いたす。

 本質的な解決ではありたせんが、子どもがやる気になるには「成功䜓隓」がずおも倧切な芁玠です。たずは、やる気にさせなければ、手遅れになりたす。

🔁反埩緎習䞭心の授業の塟

 小1・小は蚈算・挢字など反埩緎習系の授業が䞭心です。そしお、これらはこれからの本質的な授業を理解するための、基瀎蚓緎・りォヌミングアップに圓たりたす。しかも、孊校ではそれらが埗意な生埒を「勉匷のできる子」ず評䟡する傟向にありたす。぀たり、蚈算・挢字・語圙など反埩緎習すれば䜕ずかなるこずで「勉匷のできる子」になれるのです。

画像4

 䟋えば、「公文匏」などは反埩緎習系の最倧手で、孊校の勉匷の手助けずなるでしょう。その指導手順はもう完成しおいるず蚀っおいもいいので、信甚できたす。反埩緎習に限っお蚀えば、緊急事態の時には即効性があるず思いたす。しかも、時間なども融通がきくのもありがたいですね。

 ただし、公文匏は早く仕䞊げれば、早く垰るこずが出来るシステムです。面倒くさいこずは手っ取り早く仕䞊げようず、易きに流れる傟向がありたす。保護者の芋守りが必芁になりたす。

👆孊校の勉匷以倖の「プラスアルファ」に力を入れおいる塟


幌児教育のメゞャヌなメ゜ッドで独自の教育方針を実斜

 詳しくは、私の蚘事「📗幌児教育に぀いおのメリットず泚意点」をご芧ください。
 ここでは、教育メ゜ッドの䟋ずそのキヌワヌドを挙げるに留めおおきたす。

モンテッ゜ヌリ教育
「自分で自立に向かっお成長しおいこうずする力」「自発性」
シュタむナヌ教育
「発達段階に合わせた教育」「健康なからだを育おる」「意思や創造力を育おる」
レッゞョ・゚ミリア・アプロヌチ教育
「子どもの個性や意思を尊重」「考える胜力やコミュニケヌション胜力」
ピラミッドメ゜ッド
「安心できる環境」「自分で決断する力」「自己解決胜力」
ドヌマンメ゜ッド
「適切な刺激を䞎えるこずで可胜性が䌞びる」「算数や文字」「氎泳」
ニキヌチン教育
「創造力」「自分で考える力」「自分で解決法を芋぀け出す力」
石井匏教育法
「適切な蚀語教育」「豊かな蚀葉が豊かな心を育む」「挢字教育」
ペコミネ匏教育法
「正矩感や道埳芳」「䜓力や柔軟性」「知識や生きる知恵を孊ぶ力」
䞃田匏教育法
「右脳教育」「人間ずしお心を豊かにする」「感性の教育」「リヌダヌシップ」

🧠「地頭を良くする」こずが目的の塟

 「地頭を良くする」こずが目的の塟に関しおは、そこに行けば「頭が良くなる」ずか「即効性がある」などずは思わないほうがいいず思いたす。知育教育の延長線䞊にあり、「楜しく頭を䜿わせる」こずをやっおいる塟は、盎接的に䜕かを教えお頭を良くするのではなく、これから埌、教えたこずを受け止める䞋地を䜜る堎所、぀たり「育おる」こずを実斜しおいるず考えた方がいいず思いたす。前述の教育メ゜ッド䟋の䞭には、こちらの分類に入るメ゜ッドもありたす。

画像5

 「地頭を良くする」こずは、「いわゆる勉匷」をさせるこずではないず、保護者が理解する必芁がありたす。子どもが楜しくお集䞭できる状況が「頭を䜿わせる」こずに぀ながり、地頭を鍛えるこずになりたす。

 それは、傍目で芋おいたら、䟋えば、友達ず砂堎で遊んでいるだけかもしれたせん。たた、䞀人でがんやりしおいるように芋えるかもしれたせん。それでも、算数の足し算のプリントをする脳の掻動の䜕倍も、脳はフル回転しおいるのです。

画像6

 話がややこしくなるず困るので、「IQ」ず「地頭力」の違いに぀いお、曞いおおきたす。実は、「IQ」ず「地頭力」は異なったものです。「地頭力」は数倀化するこずができない「非認知スキル」、「IQ」は数倀化できる「認知スキル」です。党く別皮の胜力です。

 「地頭力」に関しおは、私のブログの以前の蚘事「頭を良くする方法」で詳しく述べおいたすので参考にしおください。

 知育の効果ずしお私が䟡倀があるず思うのは「深く考えるこずを経隓できる」「脳の持久力を鍛えるこずができる」「考えるこずが面癜いこずだず気付かせる」などです。

📰知育教育ずの盞関関係の研究結果

 ニュヌペヌク倧孊のメタ分析によるず、知育教育を含めた早期教育ではは䞊がらないず結論付けおいるようです。ただし、質の高い幌皚園保育園に入れるのはを䞊げる効果があるらしいです。

 この質が高い幌皚園保育園ずいうのは誀解を䞎えそうですが、有名な「お受隓」幌皚園ずいうこずではなく、友達を䜜っお瀟䌚性を手に入れる環境ができおいる幌皚園保育園のこずだそうです。平均しお4ポむントIQが高いこずが報告されおいたす。

画像7

 私は、この結果を知っお、「耇雑なこずを経隓すればするほど脳は発達する」ず、理解したした。぀たり、皆さんもご存知のように、人間関係ずいうのはどんなプリントよりも、知育玩具よりも耇雑です。そしお、あらゆる脳现胞を䜿っおいたす。その䞊、自分の行動や蚀動がストレヌトに自分に跳ね返っおくるので、孊習効果が高いのです。そう考えるず、ニュヌペヌク倧孊の研究結果は玍埗できたす。

 ぀たり、IQに限っお蚀えば、幌児教育や早期教育で、そう簡単には䞊げるこずはできないこずになりたす。

 では、「地頭力を鍛える」こずはできないのでしょうか。
 前述のように、私の蚘事の「頭を良くする方法」に詳しいのですが、䞀郚を匕甚したすず、問題解決には次の3぀のステップがありたす。

関連の情報を収集する
分類・分析する
結果を人に䌝える

画像8

 この䞭の2番目の「分類・分析する」力が地頭力なのです。そしお、この郚分に関しおは鍛えるこずができたす。

 私なりに地頭力を深堀りしおみたら、手前味噌ですが、䞭孊入詊の正しい受隓勉匷の䞭に「地頭力アップ」の緎習が含たれおいるこずに、気づきたした。これも、䜕床も出おきた「頭を良くする方法」をご芧ください。

 しかし、ただ解決しおいたせんね。先にも述べたように、小2たでは「䞭孊入詊の勉匷」のような、「教える」勉匷はしないほうがいいのです。圓然、受隓勉匷も意識し過ぎないほうがいいず思いたす。

👚🏻‍🀝‍👚🏻地頭力を鍛える「アクティブ・ラヌニング」

画像9

 「では、䜕をしろずいうのか」ず叱られそうですが、私が䜎孊幎で取り入れおいた手法は、「アクティブ・ラヌニング」です。アクティブ・ラヌニングずは、生埒自らによる胜動的孊習を目指す授業のこずです。䜓隓孊習・調査孊習・グルヌプ蚎論・ディベヌトなどを指したす。

2020幎床から斜行されおいる新孊習指導芁領※でも、小孊校䜎孊幎は「アクティブ・ラヌニング」を取り入れた授業が勧められおいたす。しかし、お叱りを芚悟でいいたすず、小孊校が急にアクティブ・ラヌニングに移行できるずは思えたせん。

 やはり、先生方も意識を切り替えなければならず、特にお幎を召した先生私を含めお😅は、長い教垫経隓がかえっお邪魔をしお、今たでの旧タむプの授業から抜け出せないような気がしたす。このこずに関しおは私自らの経隓ず反省です。

※私の蚘事の「📗「新孊習指導芁領」はボディブロヌのように孊校を倉えおいく」を参考にしおください。

 この無責任ずも蚀える独断は、私が塟の特別講座で「こどものための瀟䌚人講座」をアクティブ・ラヌニング手法で実斜した時の経隓から出おきたものです。私自身のこずですので、お気を悪くされた方はご海容ください。

画像10

 この「こどものための瀟䌚人講座」ずいう講座はアメリカのスタンフォヌド倧孊の「起業家育成講座」からヒントを埗お、小䞭孊生甚にアレンゞしたものです。しかし、いざ授業を蚈画し、小1から䞭3たで授業しおみお、自分の固くなった脳を呪ったものです😂苊笑。

 しかし、䞊手く授業に取り入れるこずが出来たら、可胜性のある手法だず実感したした。
 ※この「こどものための瀟䌚人講座」に関しおは、そのうち蚘事にしようず思っおいたす。

✚小孊校䜎孊幎だけ特別な教材・方向性を打ち出しおいる進孊塟

 長い目で芋るず、反埩緎習だけで優䜍を保぀のは難しくなっおきたす。私が、小・小の授業を任されおいたずき、カリキュラムから教材、特別講座たで䌁画・実斜しおいたした。その授業でも、アクティブ・ラヌニングの手法を取り入れおいたした。賛吊䞡論ありそうですが、「育おる」にはこれしかないず実感したした。

☕最埌に

 可胜な限り、塟寄りの意芋にならないように気を぀けた぀もりです。今は、塟講垫ではないので、察岞から客芳的に芋るこずができるようになった気がしおいたす。

 小孊校幎生ず2幎生は、私の感觊では、教育においお䞀番デリケヌトな孊幎だず思っおいたす。この蚘事でも曞いたように、塟を利甚するのは間違った遞択ではありたせんが、子どもを「育おる」堎所は家庭なのです。この幎霢の子どもをどこかの教育機関に䞞投げするのは、お勧めできたせん。そのような機関は忙しい芪埡さんのお手䌝い皋床に考えた方がいいず思いたす。

 小孊校䜎孊幎の子どもをお持ちの保護者の参考になれば、嬉しいです。
最埌たで、読んでいただき、ありがずうございたした。(take_futa)

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像10



ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂