見出し画像

子どもも大人も


私が、

幼稚園で働いていた

経験から

見えた

子どもの世界と

大人の世界の

共通点を

私なりの視点でですが

紹介したいと思います。


まだ、

生まれて

5年程しかたっていない

子どもたちの世界。

色々な個性で、

遊びながら

ルールや

友だちとの関わり方を

トラブルなどを通して

成長しながら

こんな時は

こういう風にしたら

お友だちは喜ぶんだな

嫌な気持ちになるんだな

を、気づいて

一年かけて

人間らしくなって

小学校へ上がっていく。

その中で、

どんなに意地悪だったり

乱暴だったりする子も

優しい子に

くっついていく。

優しい子は

どんな子からも

大人気で

お弁当の時間や

遊ぶ時も

優しい子の取り合いに

なりがちで、

間に挟まれ

困っている。

優しい子とは、

どんな子の話も

優しい笑顔で

ただただ優しく

うなずきながら

話を遮らずに

最後まで聞いてくれる子。

そういう子が

どんな子からも大人気なのです。

まだ、

生まれて5年しかたたない

にもかかわらず

お話を聞けて、

相手の子を

気持ちよく心地よい心に

してくれる。

これは、

大人の世界でも同じではないのか⁉︎

と、

当時の私は感じました。

その優しい子から

私は、

逆に学びました。


私も、

そんな風になろう…と。笑

簡単なようで簡単でない。

当たり前のようで、

当たり前に出来ない。

相手の話を遮らずに

優しい笑顔で

最後まで聞いてくれる

そんな人。

大人も子どもも同じ

みんな

自分の話を

聞いてほしい。

認めてほしい。

満たされたい。

だから、

家庭や学校、職場

友達同士

どんな繋がりでも

誰かに

自分の話を

遮らずに聞いてもらえる

環境や、人がいることって

幸せなことなんだな。

だったら、

そんな

幸せになれる

存在になれるように

心がけようと

当時の私は

子どもたちを通して

学ぶことができました。

今日も読んで頂きありがとうございました。


サポートして頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いします。