見出し画像

大企業退職して起業して良かったか?

大企業に就職して、それなりに専門的な仕事に携わってきましたが、退職して英会話塾を起業して8年目になります。教室も二つになり、現在英検Ⓡ対策、幼児、小学生から高校生までを指導しています。

最近も知人の成功した話を聞くと、本当に良かったのか?と考えることもあります。個性を売る時代になりつつも、取引先の知人が有名になる情報をネットでみると、正直気になることもあります。

人の幸福感は変化し多様で、いつの時点での幸福だったのか、後でわかることも多いです。

今思うと大企業でのインフラ、サービス、人脈は確かに多かったのですが、それは会社の看板だったと思います。今は、ステイタス、肩書はないですが、私を信じて授業を楽しみにしている方がいるので、信頼の多さ、深さは増加していると思います。

他人ではなく自分が満足しているかどうかだと思います。現在は自発的に自分で動ける仕事なので、満足しています。

一度しかない人生なので、好きなように生きるのが一番良いと思います。



まだノートを始めたばかりですが、サポートしていただけると幸いです。💛教室のイベント、教育サロンで大切に活用させていただきます。