順番

お疲れ様です。
1日雨で外遊びができなばい子供達が退屈そうでした。
早くまた晴れて欲しいです。

今回のテーマは順番です。
順番って大事ですよね
例えば飲食店や遊園地のアトラクションなどで
割り込みとかにあうと、注意する、しないは別として
いい気分にはならないですよね。

これも順番ですが今回の中身は家族がテーマです。
前々からよく聞く話ではありますが
家族ができ、仕事をやっている方々が
『うちの旦那(嫁)はああだ、こうだ』
と言うような話を聞いていて感じるのは
なぜだろうかと考えていました。

特に『子供は可愛いけど旦那(妻)はどうでもいいいわ』
『子供いなかったら別れてるわ』の様な事には違和感を感じます。
まぁ自分もそう思われているかもしれませんがwww

なんでこう感じるかと言うと
僕も、読んでくださっている方も
結婚したのには何かしら好きな部分が
あったからなんだと思います。
それなのにどうでもいいと思うのは変だと思うからです。

もちろん、全員が本気で思っている訳ではないでしょうし
本気で言っている訳でもないとは思います。
なぜ子供がいなかったら別れるのか
それは責任なのか世間体なのか別の理由なのかはわかりませんが

僕が思うに優先順位で言うなら
僕の場合1番は妻
なんですよね。
理由は、出会い方はどうあれ、今までお互いに
お互いの事を思いあって過ごしてきて
結婚をすると決めたと思うんです、
子供ができた時もお互い嬉しい気持ちを共有していたと思うんです。

なのに、子供が産まれてきて過ごしていく家庭で
すれ違ってくるのはなぜでしょう?

それは互いに歩み寄れなくなっていくからだと思います。
育児に追われ、頼るところは互いのどちらかになっていきますが
仕事終わりに、さらに頼られると心身ともに余裕がなくなり
些細なことに苛立ち、口論となるでしょう。

これが積み重なると互いに対する何かしらの好きだった部分
が見えなくなり、離れたくなったりするのだと思います。

エスカレートした場合は浮気や、離婚などにつながっていくと思います。
するとその行為をしたどちらかを責めてまた雰囲気は悪くなります。

それはどちらか一方が悪い事はよっぽどでない限り
殆どないと思うんです。絶対もないですが。

順番というのであれば
自分がいて、妻(旦那)がいて、子供がいる
と考えてみるといいと思います。

僕が今考えるのは
子供は可愛いし目が向きがちだ思います。
けれど、それは相手がいてのことだし
それは自分がしてと出会えたからと考えるにしています。

日々の中で目の前の物事に苛立ち
多少ケンカしたり、子供に怒ったりはしますが
こんな綺麗事と言われそうな事を思いながら過ごしていこうと
思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?