見出し画像

建築設計事務所の取締役就任

はじめまして、髙山康宏と申します。
主に住宅設計の仕事をしております

新卒で入った京都の設計事務所に勤務し、20数年。
38期目に突入しております現事務所社長より近々、後任の代表取締役になってほしい旨の話があり、まずはこの1年程、会社の運営や税務上の事など学ぶ期間として2022年10月より取締役に就任することとなりました。4,5人の小さな事務所です

2022.11 撮影 43歳です

自己紹介

髙山 康宏 (たかやま やすひろ)
・1979年 京都府生まれ
・一級建築士
・2000年 京都国際建築技術専門学校(現:京都建築大学校)卒業
・2001年 株式会社創作設計一級建築士事務所 
・2022年 株式会社創作設計一級建築士事務所 取締役

最近では専門学校卒業後、転職することもなく ずっと同じ会社で働いていることを話すると驚かれることが多くなりました。
社会に出て、「仕事」という事を学び、結婚し、子供が生まれと、この20数年の期間に様々な環境変化があったにも関わらず、職場だけはずっと同じだったということは確かに驚くべきことなのもかしれないですが、おそらく何だかんだ居心地が良かったのかなと今となっては思っています。

とはいえ、
途中途中で仕事内容に満足出来なかったりすることもあり、転職や独立も考えたことはありました。

ただ、転職しても独立しても自分がやりたいことや、考えていること、自分が好きなデザインなどを人に伝えない限り、いくら環境変えたところで同じような不満を抱えるのではないかという考えに至りました

WEBサイト作成、SNS発信

そこで、作成したのが自分のWEBサイトでした。
レンタルサーバーとwordpressというブログ形式のテンプレートを使えば
月々少額で運用でき、何より初期費用がほぼ無料で作成出来るということもあり
少しづつSNSと合わせて発信していきました
※現在は有料のテンプレート使用しています

WEBサイト

現在の個人WEBサイト

SNS

SNS関係では、ちょうどインスタグラムが知れ渡っていくタイミングでした。
インスタグラムは写真メインで投稿できるので、計画段階のものや、ボツになった案などほぼ毎日ひたすら投稿していました。
その結果、2万3千人ほどの方にフォローして頂けることになり、自分の考えやデザイン面が認められたような感覚で只々嬉しかったです

とはいえ、ここ数年は投稿頻度も少なくなりフォロワーさんもどんどん減ってきているので、日々の継続して伝えていくことが大切なんだと改めて感じているところです

インスタグラム

https://www.instagram.com/takayama_yasuhiro/


こんな風に考えてた事を投稿していました

そういえばもう少しでワールドカップ開幕ですね!

自分から発信した結果

WEBサイトやSNSでの発信は会社とは関係なく基本、自分だけでやっていたのですが、自分発信していると仕事で携わっている案件にもこうした方がいいのでは?など前のめりになっていった結果、少しづつ自分がしたいと思える設計やデザインを任せてもらえるようになっていきました。
発信することで自分の考えやデザインの好みなど自分自身で気づくことができ、それを自然と周りに伝えていたからなのかもしれないです

SNSからの設計依頼

投稿を続けていると設計のご依頼を頂くことが続きました。
直接お会いしてご提案して完成したお家もあります。
ご依頼いただいた時、お打合せ時、工事中、お家が完成した時、
その時々全てがいい思い出となっております

アウトドアリビングのあるお家

早急にすべき事

自分のポートフォリオサイトという位置付けでWEBサイトを作ったため、
サイト名も「髙山康宏建築デザイン」と謳っています。
自分が携わったお家や、プランや考えといったあくまで個人的な考えや普段の何気ない日常を発信していく場所として必要に感じています。

ただ、現在、株式会社創作設計一級建築士事務所のWEBサイトが無いため
個人のポートフォリオサイトが一人歩きしてしまい、事務所との関係を説明しないといけない状況にあるので近々、会社としてのサイトを作る必要があると考えています

今後について

この1年程の取締役という期間が過ぎた後、代表取締役になるのか、その他の道を選ぶのか現時点ではまだ未定です。

ただ、設計のことだけを考え仕事をしていたこれまでとは違い、今後の会社の方向性や経営面を考える機会がとても増えました。

このnoteを書こうと思ったのもそういった面が大きいです。

これからこんな事を書いていこうと現時点では考えています

・取締役、そして代表取締役になる(未定)までの思いや考え、学んだこと
・間取りや設計、デザイン面のこと
・普段の気づきや考え

よろしければ また覗きにきてください 


WEBサイト : https://takayama-yasuhiro.com
instagram : https://www.instagram.com/takayama_yasuhiro/ 
twitter : https://twitter.com/takayama_yasu 
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UC-H3edxav7NPFNmEcuc-tPA


#設計事務所 #会社 #取締役 #経営 #自己紹介 #私の仕事



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?