見出し画像

継続が苦手な人の共通点

今日から毎日ジョギング/日記/トレーニング/SNSの発信をする!

決意をするのは簡単ですが、実際に継続するのはかなり難しいですよね。

実際、3か月続けることができると習慣化するとも言われています。

あなたは、一度続けると決意したことを3か月以上継続しているものはどのくらいあるでしょうか。

実は私も、かなり苦手です💦

ただ、これまでの経験と最近の学びから継続することが苦手な人と、得意な人の決定的な違いについてぼんやりとわかってきました。

今回はそんな継続が苦手な人に向けた記事になります。


いきなり結論ですが、継続できる人は毎日(もしくは毎週など)決めたことを行うことで得られる成果を具体的に感じることが上手いのです。

例えば、毎日ジョギングをする、と決めた人がいた場合。

多くの人は走行ルートを決めて毎日しようと決めると思います。

しかしそれではなかなか継続できません。

なぜならジョギングが「しなければならない」ことになってしまうからです。

少し寝不足だったり、雨が降っていたり、筋肉痛があったりするだけで、「今日はいいかな。。。」となってしまい、結局続かなくなってしまいます。

では、継続できる人はどのようにして行うのでしょうか。

こちらも一例になりますが、
・毎回タイムを測定して体力がついてきていることを可視化する
・SNSにアップすることで日々の記録を残していく
・ジョギングコースを変えながら景色を楽しみながら行う
など、毎日のジョギングをしていることによる変化を感じられるように設定すると良いでしょう。

もちろんこれは、あなたにとってモチベーションになる方法を探す必要があります。

タイムが遅くなっていることで逆にプレッシャーになってしまう人や、SNSの投稿が苦手な人が、あえて二重の苦行を行う必要はありません笑

あくまでも自分がジョギングをすることでプラスになっている、ということをストレスなく可視化できる方法が良いということです。

もちろん可視化できないものでも、主観的に日々の変化や継続による成果を感じられることであれば何でも良いと思います。

そしてその先の長期目標として、そもそもその習慣を始めた理由となるものを設定しておくと良いでしょう。

痩せたいからジョギングを毎日しよう!(新たな習慣を始める理由)
⇒半年で5㎏やせる!(長期目標)
⇒毎日5㎞走ろう(新たな習慣の設定)
⇒だいたい5㎞となるような走行ルートを調べながら、様々な景色が楽しめるように毎週コースを変えてみよう(習慣化するための工夫)

といった流れで考えていきます。

今回はジョギングを例にして考えてみましたが、どんな習慣であっても同じように考えていくことができます。

何かを始めても継続が難しい、という方はぜひ一度試してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?