マイナーだけど便利?エクセルで使える簡単なショートカットキー



第2回となりました。エクセルで使えるショートカットキー!

今回はマイナーだけど使えるキーをご紹介したいと思います!

ctrl+d 上の文字や値を入力 

例 自分の選択したセル(範囲)の上にnoteという文字があれば、ctrl+dを押すとnoteという文字が入力される。

ctrl+f 検索

ctrl+h 置換
下記に検索と置換の例を出しています

①このように表が並んでいます

画像1

②柔道整復師と検索します

画像2

③置換します

※矢印が置換を指していますが今回はすべてを置換を選択しています

画像3

④すべてを置換しました

画像4


ctrl+r 左の文字や値を入力

例 自分の選択した範囲(セル)の左にnoteという文字があれば、ctrl+rを押すとnoteという文字が入力される。

ctrl+dは上の文字をdownctrl+rright側にコピーするという解釈で覚えました。

ctrl+; 今日の日付

ctrl+: 今の時間

以上になります。

検索と置換はやや上級者向けなイメージだったので、こちらで紹介しました。使う事は少ないかもしれませんが、覚えていて損はありません!

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?