見出し画像

083 言い訳、本当に良いわけ?

寝ぼけたままで見た朝の情報番組で、今日から3月並みの暖かい日が続くのだと天気予報士が伝えていた気がして、少し薄着で外に出た。

あれ?ちゃんと寒い。

一度帰って服選びからやり直そうとも思ったが、会議があることを思い出し、寒さに抗いながら駅へと向かった。

きっと同じ番組を見ていたんだろう、同じように薄手の人たちが数人いて、少し安心する。

「服選び間違えたのは僕だけじゃないんだ」。

自分が寒さに震えていることはかわらないのに、「僕だけじゃない」という言い訳は、どこか力強い。


僕は何かにつけて自分に言い訳をする。

スーパーで500円もするりんごジュースを買った時は「酒一杯我慢したらいいや」って言い訳をしたし、4,000円の本を買う時は「この前いけなかったイベントのチケット代も4,000円だったな」なんて言い訳をして買った。

仕事に追われる後輩に後ろ髪を引かれながら呑みに行く時も、「あの時手伝ったから今日は・・・」なんて、数ヶ月も前の忘れ去られた記憶すらも言い訳にかえる。

言い訳とは、いうまでもなく屁理屈でしかなく、大抵自分に言い訳する時は、本来の考えに蓋をしたい時なのかもしれない。


本当はこうしたいけど「でも○○だから」って。


昨夜は終電まで神戸で飲んだ。

「明日から仕事がはじまるし、正月休みの最終日くらい終電まで飲んでもいいや。」

今年こそ「明日から仕事がはじまるし、今日は早く帰ろ。」って思える一年にしたい。

あぁ、でも、せっかく神戸まで行ったし神戸で飲む事なんて、たまにしかないしね。

***

-こと-

大阪の落語 桂九ノ一

今週末の14日、大阪の福島に新しくできたカフェ「Art Beat Cafe」で大阪の暮らしをテーマに落語会を企画しました。

「せっかく大阪住んでるし勉強がてらいっか」
「1時間だけだし軽く行ってもいっか。」
「1,500円でドリンク付いてるしいっか。」
「今年まだ高津に会ってないし挨拶がてら行けばいっか。」

いっかいっかの、ちょうどいい言い訳を見つけてぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?