見出し画像

パーラー・コルクラボの「コンセプト」

11/22(Sun)開催のコルクラボ文化祭で、
「パーラー・コルクラボ」というオンライン喫茶をやります!

このnoteでは、どんな思いで「パーラー・コルクラボ」を企画したのかお話しさせてください。

(見取り図)パーラーコルクラボ.001


文化祭のセレンディピティ(いい偶然)

皆さん、「文化祭」と聞くと、どこか心がワクワクうずきませんか?
僕にとっての文化祭の思い出は、学生の頃の文化祭と、昨年行われた第2回のコルクラボ文化祭です。どちらも、学校を舞台に普段の生活とは違う、1日限りのお祭り感が、ワクワクを演出してくれるのだと思います。

今回のコルクラボ文化祭も、ものすごく素敵なコンテンツ(対談やWS)がたくさん企画されています。お目当てのコンテンツを目指して足を運ばれる(今年の場合はURLにアクセスする)方も多いと思います。

それはすっごく素敵なことなんですが、文化祭の楽しさって、予想した楽しさと、予想外の楽しさが混ぜこぜになるところにあると思うんですよね。

例えば、リアルの文化祭だと、お目当てのコンテンツを見終えた後に、校舎の中をフラフラ歩いていたら、思わず楽しい別の企画に遭遇したとか。記念に何かを買って帰ろうと物販によったら、そこの店員さん(コルクラボ文化祭の場合はたいていラボメン)と話が盛り上がって、今度一緒にごはん食べに行くことになったりとか。

オンラインだとものすごく効率的になって、お目当てのイベントにアクセスして、終わったら次のお目当てに行く。直行直帰みたいな動線になっちゃうんだけど、それだと自分が予想した楽しさしか味わえない。せっかく文化祭なんだから、予想外の楽しさも味わってほしい

文化祭ならではのセレンディピティ、いい偶然が生まれる場があったらいいな。
そんな思いがこの企画の出発点です。

画像2


オンラインイベントにも余白のある場所を

オンラインでいい偶然が生まれる場をつくろうとしたとき、まず考えたのが、リアルの文化祭で「そこに行くことが目的ではない場所」だけど、「わりとみんなが立ち寄る場所」はどこだろうということです。たいてい計画外の場所なんだけど、よく人が集まる場所はどこかと。

そこで、頭の中に出てきたのが文化祭の「喫茶スペース」です。

1日とか半日歩き回っていると、ほっと一息つきたくなるのが人のサガ。
そこで、美味しいコーヒーやおやつを買い食いしながら、「どこに行った?」とか、「あのイベント自分も参加した。どうだった?」とか、「これからどこに行こっか?」みたいなおしゃべりをする
最高に贅沢な時間ですよね。

しかも、アットホームなコルクラボ文化祭だと、その輪にフラッとラボメンが入ってきたり。もしかして、さっきのイベントの登壇者も遊びに来たり。そしたらきっと、その場で計画外の、ちょっと楽しい何かが生まれるような気がします

そんなイメージを形にしたのが、オンライン喫茶「パーラー・コルクラボ」
オンライン文化祭の中に、計画しすぎてない時間を。自分もおしゃべりする側の一人になってみる。その日にフラッと立ち寄った人々で、肩の力を抜いて一期一会を楽しんでみる。
手作り感が、ゆるさと若干のワクワクを提供してくれる「文化祭の喫茶店」のような場所をつくる。
オンラインイベントにも余白のある場所を
これがパーラー・コルクラボのコンセプトです。

画像3


コーヒーとお茶とおやつの魔法

僕は日本茶が大好きなお茶人なので、「喫茶」という言葉だけでワクワクしちゃいます。そして、「喫茶」と聞くと連想するのが、コーヒー、お茶、おやつです。

そして不思議なことに、おいしいコーヒーやおいしいお茶、そこに、おいしいおやつがそろうと、その場に至福が広がって、みんなの心の紐がゆるんじゃいます。会話も弾んで、なんとも楽しいお茶の時間のはじまりです。喫茶の魔法。

パーラー・コルクラボでは、この喫茶の魔法、
コーヒーとお茶とおやつのチカラを思いっきり借りよう
と思います。

画像5

離れていても、オンラインでつながって、
同じおやつをつまみながら、
同じコーヒーやお茶を楽しむ。
しかも、コーヒーやお茶って、離れていても、お湯をさすだけで同じ香りを共有できる嗜好品なんですよ。インターネットでは届かない香りを、それぞれのファーストプレイスで共有しながら、オンライン上のサードプレイスを共有する

そんな幸せそうな実験を、皆さんとやってみたいというのが、
パーラー・コルクラボのスタッフの夢
であります。

オンラインなので、ちょこっと、事前のおとりよせや準備が必要となりますが、遠足の前に300円分のおやつを買いに行くような気分で、準備から楽しんでもらえると嬉しいです。
(もちろん、当日手ぶらで参加していただくのも大歓迎ですよ!お手元にあるドリンクで、一緒にテーブルを囲みましょう。)

画像5


11月22日、パーラー・コルクラボでお会いしましょう!

さてさて、こんな感じで書いてまいりましたが、とどのつまりは「文化祭の喫茶店」。ゆるいやどり木になりたいなと思っているので、ふらりと遊びに来てください。

パーラーコルクラボの流れ、事前のおとりよせ(オススメのコーヒー、日本茶)や、おやつの準備については、コルクラボ文化祭のイベントページで紹介しています。ぜひご覧ください!

パーラー・コルクラボ、オススメの日本茶については、
こちらのnoteに書いてます。ぜひ見てください🍵

一緒に、楽しい文化祭での喫茶の時間を過ごしましょう。
「パーラー・コルクラボへようこそ!」

パーラー・コルクラボ420*420 3


こちらもぜひ読んでください!

note: パーラー・コルクラボの「日本茶」

note: パーラー:コルクラボの「コーヒー」


▼▼▼コルクラボ文化祭のチケット販売▼▼▼
(peatixページ)コルクラボ文化祭 2020『はみだそう』〈オンライン開催〉

※パーラー・コルクラボへの参加は、「入場券」の購入のみでOKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?