見出し画像

そしてジジイはマイクを捨てた

以前カラオケスナックへ行った。スナックは雑居ビルの4階にあった。もちろん個室はないので、歌ったらスナックにいる全員に聞こえる。

私の向かいのテーブルには、おじいさんが座っていた。おじいさんは、ギリギリ青年に見えるくらいの男性と2人で来ていた。

おじいさんとギリギリ青年は、たくさんカラオケを歌っていた。おじいさんは、おじいさんの割に若い曲を歌う。加山雄三などは歌わず「ワインレッドの心」などを気持ちよく歌っていた。

歌えば歌うほどに、おじいさんの気持ちよさは高まっているようだった。私は、もうすぐ満潮を迎えるんじゃないかと、ひそかに予測していた。

そんな中おじいさんは、ゆずの「栄光の架け橋」をオーダーした。これまたおじいさんの割に若い曲である。

ギリギリ青年が「奇跡の星」を歌い終わり、マイクがおじいさんの手に渡っった。

「栄光の架け橋」が流れ始め、おじいさんも歌い始める。サビへ近づくにつれ、おじいさんの声量が上がっていく気がする。

マイクを強く握りしめ、サビにどんどん近づいている。そして気のせいではなった。明らかにおじいさんの声量は上がっている。サビはもう目の前だ。

「いくつも〜の〜!」

すごい声量。グッと目をつぶりサビを歌い上げる。

サビが終わってもおじいさんの声量は衰えない。次のサビに向かってますますアクセルを踏んでいる。おじいさんにはブレーキなど搭載されていないのだ。

まもなく2度目のサビ。どれほどの声量が待っているのか。期待せずにはいられない。おじいさんの高ぶりも最高潮だ。さあ行け!おじいさん!サビに突入だ!

「もう〜これいらね!!」

おじいさんはマイクを投げ捨てた。

「いく〜つ〜も〜の〜〜!!」

バカみたいな声量。大股開きでソファーに腰掛け、大声を上げている。もうマイクは持ってない。空いた手で自ら拍子を取っている。まさしく豪傑。

「すみません、マイクは投げないでください」

そしてボーイさんから注意を受けた。

「え!?ダメなの!?」

そりゃダメだろ。おじいさんはボーイさんの注意に不服そうである。

「もういいよ!」

おじいさんは怒ってしまった。店員に会計を投げつけ、店を出ていった。ギリギリ青年は「ごめんね〜wごめんね〜w」と恐縮しながら続いて店を出た。

「ジリリリリリリ!」

おじいさんたちが出て行った数秒後である。非常ベルが店内に鳴り響いた。非常ベルは雑居ビルの入口に設置されている。

「おじいさんが腹いせに押したんじゃないか」

客も店員もみんな同じ見解だった。なんてジジイだ。

ジジイはスナック全体の非難の的となった。スナック中が怒りに沸いている。

私は正直めちゃくちゃ面白かった。

「マイクを投げ捨て、大股開きで歌うクソジジイ」

「栄光の架け橋」を耳にするたび、この光景が蘇ってしまう。

TVなどで「栄光の架け橋」が流れる場面はけっこうある。だいたい感動の場面である。私はもう、そんな場面で感動できない。やってくれたぜクソジジイ。

スナックはけっこうな混乱具合だった。非常を知らせるけたたましい音。怒りに沸いた人々。カラオケの採点画面は「63点」を表示している。モラルは0点だったのに。

私からいくつもの感動を奪ったクソジジイ。ただひとつ、声量だけは100点満点だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?