見出し画像

半年分の定期をローンで買っている

1か月分の通勤定期を買うより、半年分を買った方が得である。1か月あたりの金額がわずかに安くなる。

半年分を一括で買わない行為は、無駄なローンを組んでいるのと同じだ。私はいつも1か月分の定期を買っている。無駄に6回払いのローンを組んでいるのだ。何だかより損した気分になってくる。

逆に半年分を買って損するのは、買ってから半年以内に会社を辞めたときである。

果たして私は半年以内に会社を辞めるだろうか。今まで1年未満で会社をやめた経験がない。辞める決断をしてから、実際に辞めるまで半年かかっているくらいだ。私は半年分の定期を買っても損しないはずだ。

半年分を買えば、定期を買う作業も軽減される。1か月に1回から半年に1回になる。値段よりもこっちの方が魅力的だ。

私は定期を朝の出勤時間に買っている。毎日ギリギリに家を出るので、購入作業が地味にストレスになる。1か月に1回の頻度だし地味なので、今までは大目に見ていた。

もう大目に見ないで半年分を買った方が絶対に良い。絶対に良いのに私はどこかで迷っている。

半年分の定期は6倍高い。数万円の買い物だ。私はこの値段に臆している。メリットはある。手元にお金だってある。なぜ私は臆しているのか。

無駄なローンを勧めてくる悪霊でも取り憑いているんじゃないか。生前リボ払いに苦しめられ成仏できなかったのだ。どうか安らかに眠っていてくれ。私は半年分の定期が欲しいんだ。

今持っている定期はあと1週間で期限が切れる。あと1週間で勇気が湧くよう祈るしかない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?