見出し画像

【人見知りでOK】本音で語れる仲間を作る7STEP

本音で語れる仲間を作る7STEP



【説明書】 このノートは約5000文字あります。5分くらいで読めます
「人間関係苦手だ!」
「人見知りなんです!」「なかなか人と仲良くなれません」とって一度でも感じたことがある人はとりあえず読んでおいてください。

一生関われる本音で語れる仲間作りのコツを僕の経験と知識を交えながらお伝えしていきます。

正直に言いましょう。

元重度の人見知りコミュ障の告白


僕は、重度の人見知りでした。

これ、人見知りあるあるかもしれないんですが、初対面って話しやすくないですか?最初のうちって相手のこと何にもわからないから表面的な質問できるじゃないですか?

・名前は?・出身は?・どこ住み?・普段何してる?・仕事は?(orどこ大学?)

などなど、こんな感じの質問テンプレート的なものがあると思います。笑

2回目、3回目と話すことがなくなっていく現象


しかし、2回目、3回目と話すうちに色々質問していって相手のことを知っていくとだんだん話すことがなくなって

「何話したらいいんだろう…」

「話題ないかな…」

「気まづい…」

なんて困ったりしませんか?笑。あれ?俺だけかな?(笑)

「初対面はノリで行けるけどLINEは交換するけどそこから仲良くなるのむずくね?」

大学生の頃はこんな感じに感じました。いつ登録したのかもわからないLINEの友達ばかり増えて本音で語れるような”仲間”は全然いませんでした。

人間関係が良いと人生が充実する


しかし、最近では人間関係の悩みが減った気がします。初対面のコミュニケーションはかなり慣れてきましたし、長期的に長く関われる友人も増えました。

仲間と言えるような腹から思い切って話せる人たちに囲まれて人生めっちゃ楽しくなりました。やはり自分の周りの人間関係が良いとすごく充実します。

人生の悩みの9割は人間関係が生み出す


人生の悩みの9割は人間関係が生むと言われています。

・友達の◯がうざい・先輩の△さんは関わりづらい…・最近彼氏と別れた…泣きそう・上司がうぜえ…殴りたい…・家事をやらない夫がムカつく

人間関係の悩みがかなり占めています。そのあたりが解決できたらかなり精神的にも心地いいですよね。

自分らしく自信を持っていきていけそうですよね。と、自慢話は置いておいてそうなれたコツとやらお伝えしましょう。

結論から言いましょう。

そもそも、全員と仲良くなる必要はない


ということです。

「はいはい、出ましたよそんなのわかってますって」って感じてしまうかもしれませんがこれがクッソ重要です。

みんなと仲良くしなきゃいけない固定観念にハマってませんか?

人見知りしちゃう人って嫌われたくないって感情もありつつ「みんなと仲良くしなきゃ」という考え方を持っていたりします。

・嫌われたくない・仲間外れにされたくない・バカにされたら辛い

めちゃくちゃわかりますし今でも感じています。

しかし、そう思っていると自分のことばかりに考えて相手のことを考えられなくなってします。

我慢するとあなたが辛くなってしまう


それにあなたが辛くなってしまう。そのせいで人からの目線を気にしたり評価を基準に生きるようになってしまって

・言いたいことが言えない・本音を隠して生きていく・悩みを1人で抱えてツライ

というキツイ状況に追い込まれやすくなります。まず、その考え捨てましょう。


全員と仲良くなるのはムリです。


まず大前提として、「全員と仲良くなるのは無理だ」ということを大事にしてください。

しかし、全員と仲良くなる必要はないとか言っても「じゃあ嫌われようぜ!」ってのも難しいですよね。

人間は集団生活の中で生きる生き物ですしあなたも所属しているコミュニティが何らかあると思います。

・職場・学校・塾、予備校・バイト先

コミュニティ内で嫌われると結構キツイです。仲間外れにされたらコミュニティにも顔を出しづらくなってしまいます。

それにどんな人であれやっぱり人から嫌われるのは嫌です。影でコソコソと悪口や愚痴を言われるのも辛いですよね。

そんな時にどうしたらいいのか?

まずは、コミュニティ内での初対面のコミュニケーションの仕方をお伝えしていきます。

初対面では、好き嫌い・食わず嫌いしない


全員と仲良くなるのは無理という話をしましたがとはいえ、食わず嫌いは良くないです。

人間誰しも好き嫌いはあります。しかし、最初から嫌いになってもいけないのと思います。

相手のことを初っ端から嫌いになるということはその先の仲良くなれる可能性をゼロにしてしまう行為だからです。

例えば、食べ物で言えば「トマトが嫌い」という人がいたとします。

嫌いという理由で一生トマトを食べなかったらその人は本当に美味しいトマトにもあるのに出会わずに死んでしまいます。

嫌いになるのってたまたまマズイトマトを食べちゃったとかってありますよね。逆にクッソうまいトマトに出会って食べたらむしろ好きになったということもあります。

人は好きになれるかもわからない


人間関係も同じです。初対面で見た感じで好きになれるのかもわかりません。

僕もありました。尊敬していて今でも一緒に仕事をしているYさんという人がいます。

実は最初はめちゃ嫌いだったんです。笑(これは本人にちゃんと伝えてあるので安心してください笑)

・早稲田大学で・頭良さそうだし・イケメンで高身長・学生時代起業してて・・・

なんとなく見下されているような感じがして「この人とは仲良くなれねえな…」「スペック高すぎるだろ…」「世界がちげえ…」と勝手に思っていました。

しかし、今では一緒に仕事をしています。仕事のことを真摯に教えてくれてプライベートでも遊んでくれて尊敬できるパートナーとして仲良くなりました。

仕事が変わろうと多分一生涯の関わりになると思っています笑

ここから学んだのは「最初のうちでは仲良くなれるかどうかもわからない」ってことです。

よく第一印象で9割決まるとか言いますよね。

もちろん、第一印象は大事です。人間は一瞬のうちに人を見たときにOKかNG判定してたりします。

第一印象で9割決まるけど、最初からNGはよくない


しかし、最初からNGをするのは良くないと思います。まずは、嫌そうでも一旦ちゃんと喋ってちゃんと関わってみることが大事です。

そこで、僕の提案はこうです。

最初は全力で頑張って仲良くなろう


最初のうちは全力で頑張って仲良くなりましょう。

最初に伝えたような「名前は?出身は?年齢は?」テンプレート見たいな質問でもしたほうがいいと思います。

そこからしょうもない雑談とかくだらない話でもしたらいいと思います。「それが難しいんだよ!」と思った方に関してそれはドンマイです!笑

全力を尽くしてムリなら「今」は諦めろ


難しいってことは今の実力の100%を発揮してその人とは仲良くなれないってことですよね。

全力を尽くして仲良くなろうして自分のスキルが足りなかったら一旦諦めましょう。笑

【頑張ってもムリならスキル磨け】


全力尽くして仲良くなれなかったら実力不足を認めて実力(コミュ力とか)つけて挑戦するか

「次の人は頑張って仲良くなろう!」と考えられるとかなり気持ちが楽になります。

いつか仲良くなるために実力をつける


「いつか仲良くなりたいけど今は実力不足で仲良くなれないからとりあえず嫌われないようにだけしとこ」って思っといたらいいと思います笑

そうしたら結構気が楽ですよね。

100/100はムリ。100に近づけることは可能


100人中100人に好かれるのはムリ。でも割合を増やすことはできます。

最初に「全員と仲良くなるのは無理」って言いました。100人中100人と仲良くなるは無理です。しかし、その割合を増やしていくことができます。

この考え方になったのはビジネスの本質に気づいたからでした。

例えば、僕たちは自分たちの商品を買ってもらえるように集客を頑張っていると思います。

なんとか頑張って100人、500人、1000人と人を集めてきますよね。その人たちに対しておりゃー!って感じで「商品どうですか?」ってセールスしてみるんです。

そうなると興味持ってくれた人は1人、5人、10人くらいは買ってくれます。

もちろんここから「もっとたくさんの人に買ってもらえるためにどうしたらいいんだろう?」「前回の購入者が10人だったから次は20人買ってもらえるように何ができるだろうか?」と考えていくことがすごく大事になっていきます。

しかし、裏を返せば【全員に買ってもらうの無理】ってことでもあります。100人中100人に買ってもらう商売は多分無理です。

カルト宗教のごとく相手を洗脳して脳を麻痺させて植物状態にして思考停止にして信者にして狂わせたらできるかもしれませんがそんなことできないししないでください笑

「全員に買ってもらえるのは無理。1人でも多くの人に買ってもらえるにはどうしたらいいんだろうか?」

と考えているときに「あれ?これ、普通の人間関係も同じじゃね?」と気づくことができました。

「100人LINE友達がいるうちの10人は仲良いけど他は他人。」だとしたら20人、30人、50人と増やしていくことは共感能力を磨いたり分かりやすい話や面白い話ができるようになったり自分が成長したらできます。

そこからコミュ力が上がったらもっとたくさんの人と仲良くなれます。

いつかどこかで誰かに嫌われる

結局いつかどこかで嫌われるんです。

コミュ力をあげまくっても必ず嫌われます。レベルが上がったら必ずレベルの低い人から嫌われます。笑

100レベルのポケモンは5レベルのポケモンの気持ち、多分わからないですよね。笑

どうせ嫌われるんだったら自分にとってはポジティブな理由で嫌われといたほうがいいと思うのが僕の持論です笑

貧乏で叩かれるなら大金持ちになって叩かれろ


何も考えずに生きて貧乏で叩かれるくらいなら、真っ当に仕事頑張って、でも信じて貰えなくて年収1億円になって「金持ちは汚い!」って貧乏人に嫌われたほうが良くないですか?笑

だから、「すげえ頑張ったら理論上は全員と仲良くなれるんだけど今は無理だから諦めてできることをコツコツやろう」ってことですね。笑

まとめ:”今”のあなたが全員に好かれるのは無理


少し長くなってきたのでまとめます。

まず、①全員に仲良くなる必要はない。

全員仲良くなるのは無理です。1人でも仲良くなれたらGoodです。嫌われてもOKです。

②食わす嫌いはしない

しかし、いきなり「嫌いだ!」と決めつけるのもダメです。無理やり嫌われる必要もありません。

③最初は自分の全力で頑張って仲良くなれ

頑張って自分のコミュ力の全てを使って仲良くなりにいきましょう。

いろんな人と知り合いになってみましょう。LINEの交換をしまくりましょう。最初は全力で仲良くなろう。

④仲良くなれなかったら撤退、スキル磨け

そこで仲良くなれなかったら仲良くなるためのスキルを磨きましょう。

・論理的思考力・言語化能力・トーク力・共感能力・雑談力・ヒアリング(質問力)・雑学・教養・身だしなみ・オシャレ力・美容に気を遣う

何が必要かはよく分かりませんがとりあえず人生経験を豊かにしたり人と話したり勉強をしまくるといいです。

⑤いつか仲良くなるために嫌われないようにしだけしておく

仲良くなれなかった人はいつか仲良くなるために嫌われないようにだけしときましょう笑

一回嫌われるとやはりキツイのでその人とは無難に過ごしておきましょう。

⑥ちょっとずつ仲良くなれる人が増えたらいい

スキルを磨いてちょっとずついろんな人を攻略してみて人と関わることになれていってください。

⑦成長した自分でもう1回アタックする

いつか仲良くなりたかった人に成長した自分でもう1回アタックしてみる

なんか復縁術っぽい感じになりましたが結構大事です。見返してあなたの魅力を伝えてやりましょう。

これができるようになって仲良くなれる人が増えたらハッピーです。結構大事な要素なので人見知りの人やコミュニケーションで苦手意識を持っている人は参考にしてみてください。

超結論:スキル磨け。

今日の記事は以上です!あなたが人との関わりが上手くなって人生を楽しめることを願っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?