見出し画像

お店の続け方

おはようございます!
 
30年以上続いた店が昨晩閉店しました。
 
女手ひとつで立ち上げて、
ずっと一人で続けてきた小料理屋です。
 
コンサルティング会社を経営していて、
居酒屋や屋台のラーメン屋、文房具屋など
何十年も続けている人をみると、
どうして続けられたのかとほとほと感心。
することがありました。
 
景気の波、流行り廃り、
自分の心身の体調など、
不確定な要素は沢山あります。
 
それを乗り越えて、
何十年と続けて来られた方には、
何をしたというTO DOではなく、
こうありたかったというTO BEを
私は感じます。
 
あるべき姿を掲げて、
それを達成するというよりも、
こうしたいと感じたことを続けるやり方
です。
 
高い志のもと、起業し、
ユニコーン企業を作り上げることに
心を燃やす人もいるでしょう。
 
ただ私は、
TO BEで、
生活するように、
仕事を続けたい。
 
30年ご苦労様でした。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?