見出し画像

心に刺さったとげ

おはようございます!
 
昔、魚を氷に閉じ込めた
スケートリンクが批判されました。
 
私も、えっ?!と思いました。
加えて、もう一つ思うことがありました。
 
どう見ても批判されるに違いない
「非の打ちどころだらけのこと」
を一斉に批判することがあります。
 
批判する側は
絶対に批判されることがないからか
大手を振って胸を張った振る舞いをします。
これでもかといった感じに見えます。
 
それもどうかと思うのです。
 
私は小学生の頃に
妹をひっぱたいて説教したことを
とげが刺さったように
思い出すことがあります。
 
詳しくは忘れてしまいましたが、
完全に妹が悪いことをしたのです。
それを火がついたように
兄の私は責め立てていました。
 
正しいと思える立場に立つと
私は恐ろしいことをする
と思い出すのです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?