見出し画像

大河ドラマとウクライナ

おはようございます!
 
大河ドラマは歴史ものが大半です。
 
第一回は1963年の
井伊直弼の生涯を描いたもので、
今の徳川家康は61本目です。
 
60年以上も日本人は
これを楽しみに見ているのです。
 
今年も今は、
本能寺の変、小牧・長久手の戦いときて、
関ヶ原の戦いにまっしぐらです。
 
この戦いやその背景をめぐって、
いろいろな解釈をして、
話題に事欠きません。
 
昨年は鎌倉殿の13人で、
鎌倉時代の複雑な戦いの話でした。
 
私は、真田丸が好きでした。
 
大半が歴史ものと言っても、戦争の話です。
 

 
さて、日曜夜8時の前は、
7時のニュースを私は見ています。
 
ここ一年は、
ロシアとウクライナのニュースが絶えません。
今週はプリゴジンの話題で眉をひそめます。
 
8月は、太平洋戦争の敗戦や
原爆投下の話題が多くなり、
二度と戦争は起こしてはならない
と思い起こします。
 

 
戦争は二度と起こしてはならない
と心に誓うのも、
大河ドラマで戦国物を楽しむのも、
同じ私たちです。
 
無粋ではありますが、
そこは冷静に自分たちを
見つめることだと思います。
 
両面を持っているのでしょう。
 
そして、
それとどう付き合っていくか
を考える。
 
100%どちらが正しいとは言えません。
どちらも自分たちの中にあるのですから、
どちらかだけを言いつのっても、
唇寒しです。
 
矛盾を抱えながらも、
決定的にならないように
途方もない努力を続ける意思だけは
確認したい。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?