見出し画像

仕事で素振りをしていますか?

おはようございます!
 
ビデオを見ているだけで
バッティングはできません。
 
当たり前のことです。
 
スポーツをしていれば、普通のことです。
 
ビデオを見てこうしたらよいかなと
勉強や研究はします。
それをもとにすぐに素振りをしたり、
シャドーをしたり、試合に取り入れたり
します。
 
知識を仕入れても、
行動に移さなければ
意味がないからです。
 

 
しかし、英語の勉強はどうでしょう。
 
リーディングはしてもライティングはしない。
ヒアリングはしてもスピーキングはしない。
そういうことが私には結構起こりがちです。
 
先ほどの例でいえば、
ビデオで研究はするけど、
バッティングはしていない状態です。
 
養老孟子さんは、インプットは知覚を使い、
アウトプットは筋肉を使うと言います。
 
話すには筋肉を使わなければできませんし、
書くのも筋肉が必要です。
 
すなわち、アウトプットには筋肉を使って、
運動しなければならないのです。
 
文武両道とは、
知覚と筋肉の両方使うことであり、
インプットとアウトプットを
バランスさせることです。
 
陽明学の知行合一も、
思いたったら行動を起こす
という考え方です。
 
人間は、
頭でっかちになってしまった
のではないでしょうか。
 

 
仕事でも同じです。
調べるばかりで行動を起こさなければ
成果は出ません。
 
行動を起こす中で修正して、
少しずつできるようになっていくのです。
 
ビデオを見て、
いきなり大谷翔平になれる
わけではありません。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?