見出し画像

自由な視点は生物学的にむずかしい

おはようございます!
 
ニワトリは、身体を前後左右に動かしても、
頭の位置は変えません。
https://www.youtube.com/watch?v=nLwML2PagbY
 
子供の時から不思議に思っていました。
猫もそのようです。
 
考えてみると、眼玉は不思議なものです。
一つ目の動物はほとんどないそうです。
距離感を掴むには複数の視点が必要ですし、
視野を広げるにもその方が便利なようです。
 
肉食動物の目玉は、
前面に位置して視野よりも距離感を
大切にしているようです。
 
草食動物の目玉は、
側面に位置して距離感よりも視野を
大切にしているようです。
 
こうして考えると、
動物の視点はあまり変化せずに、
一定であることを優先しているようです。
 
人間もそうです。
私たちは、自由自在な視点を持とう
などと言いますが、
生物学的にいうと結構、
難度の高いことを言っているのでしょう。
そこに価値があるのでしょうね。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?