見出し画像

オリジナリティの発揮

おはようございます。

サル学の河合雅雄さんが他界されました。

サルの芋洗いを発見、調査した方です。
海岸で子サルが芋を洗い始め、
それを見た母ザルが真似をして、
最後に真似始めるのは父ザルだった等を
調べて、動物にも文化があると提唱した方です。

日本人にとっては普通の感覚ですが、
キリスト教の西欧では、
文化は人類固有のものであるとして、
受け入れがたいことでした。

それに反旗を翻して、
戦後日本で世界から冷たい視線を浴びながら、
霊長類学をたちあげた人達に
私は敬意をもっています。

メダカ、馬、サルなど動物を何か月も、
時には何年もジーっと観察しつづける手法を
定着させたこともすごいことです。

そして、河合雅雄さんの弟には、
心理学者の河合隼雄さんがいます。
日本人で初めて
ユング派分析家の資格を取得し、
箱庭療法を日本に導入しました。
豊富な臨床経験をもとに、
わかりやすいメンタルの話を多数書かれました。

お二人は、丹波篠山市の出身です。

こういうパイオニアに私はあこがれます。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?