見出し画像

中間管理職の苦労

おはようございます!
 
中間管理職は大変だと思います。
 
部下に対してはこのようなことがあります。
新人時代から苦労してやっと
自分なりのスタイルを見つけたころでしょう。
しかし、まとめなければならない部下は、
自分のスタイルに
なじむかどうかはわかりません。
自分とは違うタイプである場合が
往々にしてあります。
その部下をどうまとめ上げていくか
という苦労です。
 
私の場合は、
自分の理想に対して部下たちは
半分くらいしかできないと腹をくくって、
その中でどうお客さんに
満足していただくか?
と考えていました。
 
部下たちに力がないということではなく、
チームで動くということは、
頭の中のシミュレーションとは
違うということでした。
 
上司に対してはこのようなことがあります。
指揮命令系統を通さずに、
自分の頭ごなしに
部下とやり取りをされたりします。
これは、結構、
心理的につらいものがあります。
自分の頭の中の理想と、
部下の動きの現実とでは、
大きな乖離があるのですから。
 
私の場合は、
上司が持っている権限を、
自分は一時的に委譲されているだけなので、
上司は、24時間・365日いつでも自由に、
現場とやり取りできると考えました。
 
素っ裸で仕事をしている気分
になりましたが、
慣れると余計なことを考えずに、
仕事が楽になりました。
 
結局は、
お客様に満足していただくことが大切で、
自分のやりがいや納得感、
自尊心、承認欲求などは
どうでもよいことだと思っていました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?