見出し画像

本気のまちがい

おはようございます!
 
日本酒を世界に広める中で、
現地で日本酒をつくるとしたら、
やはり日本から米を持っていきますか?
と聞いたそうです。
 
日本酒つくりの名人は、
現地でとれる米で何とかすると応えたそうで、
聞いた人は、やはり名人はしなやかで違うな
と感心されていました。
私も、そう思いました。
 
しかしです。
よく考えてみるとあたり前の話です。
ワインつくりの名人が日本でワインを仕込むとき、
フランスからブドウを持ってくるでしょうか?
そのようなワインはちょっとね・・・となるでしょう。
 
よく考えると、海外にものを売ろうとするとき、
海外でサービスを提供しようとするとき、
こうした「それはちょっとね・・・」
というようなことを
本気で、平気にしてそうです。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?