見出し画像

どういうお客様と付き合うか

おはようございます!
 
お客様に育てられるという
言い方があります。
 
確かにそうだと思います。
化学品を扱っている会社がありました。
ある部門は、
農協をお客様にして仕事をしていました。
別の部門は、
半導体メーカーをお客様にしていました。
 
農協をお客様にしている社員は、
農政の流れに沿った環境の中で育ちました。
半導体メーカーをお客様にしている社員は、
生き馬の目を抜くような
競争の中で育ちました。
同じ会社で働いていたにもかかわらず、
数年すると全く違うタイプの社員に
なっていました。
 
海外の病院の中には、
時価総額数兆円の巨大企業となったもの
があります。
そういう病院と仕事をしているメーカーは
そういう育ち方をしていると思います。
国内の病院と仕事をしているメーカーは
そいう育ち方をしていると思います。
 
そのメーカー同士が競争をしたとしたら、
どうなるでしょうか?
 
どの業界でもいえることで、
とても怖い話です。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?