見出し画像

営業という仕事の楽しさ

みなさん、こんにちは。
鷹斗です。

僕は今主にマーケティングに従事していますが、会社の都合で少しインサイドセールス的なこともやっています。

僕は少し前まで営業という仕事がぶっちゃけ大嫌いだったのですが、あるブログ記事を読んでから、少し気が楽になりちょっとだけ営業の楽しさが分かりました。

その記事というのが下記です。

もう12年前の記事なのですが、僕は愛を証明しようと思うという恋愛工学の本の著者が書いたものです。

金融日記『ソルジャー(営業職)採用は負け組なのか?』より抜粋

記事に出てくるこの画像が非常に分かり易いのですが、営業マンのすべきこととは「お客様が望むもの」と「自社ができること」の重なる部分をお客様に提案することです。

つまりお客様が望むけど自社では出来ないことは、その旨を清く伝え断ってしまって良いのです。

僕はこの記事を読んでから営業という仕事が少し楽なり、ちょっとだけ楽しさが分かりました。
今営業職で営業が嫌いで仕方ない人は、是非一度読んでみてください。

おしまい

この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?