見出し画像

SNSとネットニュースはタイパ最悪かもしれない

みなさん、こんばんは。
鷹斗です。

仕事関係で色々あり、久しぶりの更新となってしまいました。
今日は下記記事を読んで思うところがあるので書きます。


僕が割とSNSが嫌いだった理由が、この記事を読んで少し分かった気がします。

SNSやネットニュースは知ったところで自分の今後の人生や生活に1mmも影響のない情報が非常に多く、タイパ(タイムパフォーマンス)が最悪です。

その為僕はずっとSNSが嫌いだったのではないかと思いました。

ちなみに今現在のLINEニュースのランキング上位を下記に書いてみます。

1位:NewJeans所属会社、ハニ・へインを巡る疑惑について釈明
2位:GACKT 課金でマッチングアプリ開始も…翌日利用停止に
3位:第3子目指し妊活中の川崎希「出産可能なかぎり家族を増やしたい」
4位:ミキらM-1敗退…第7世代の人気芸人が壊滅状態
5位:バイクで集団暴走か、中学同級生だった男ら7人逮捕

LINEニュースのランキングより抜粋

以前下記記事でも書きましたが、7つの習慣の中で「関心の輪」「影響の輪」という話が出てきます。
このLINEニュースのランキングの上位1-5位まで全て(特に1-4位)、知ったところで今後の自分の人生や生活に1mmもメリットが無い関心の輪の内容と言えるでしょう。(お笑い好きや芸人をやっている人に限っては4位は関係あるのかもしれませんが。)
Twitterのトレンドなんかも多少違いはあっても似たようなかんじだと思います。

ということで、僕のように影響の輪の範囲内の情報のみ知りたい人は、SNSやネットニュースはタイパが悪く相性最悪だと思います。

蛇足ですが記事内でも出ている新聞に関してですが、新聞を読む場合は社説を読むのがおすすめです。
理由は主に2つです。
1つ目は社説には今知っておいた方が良い主要なニュースが取り上げられている為です。
2つ目は社説は事実の羅列ではなくそのトピックに対する新聞社の意見も必ずあわせて記載されている為、ただ事実が書かれている1面等より記憶に残り易いからです。
ちなみに社説を読む場合中立的な立場の日経がおすすめです。(読売、産経は右寄り、朝日、毎日は左寄りです)
まあ新聞はスポーツ新聞等を除きくだらない芸能ニュースがない時点でTwitterやLINEニュースよりははるかに読む価値があるでしょう。

また余談ですが、タイパの話で言うとYoutubeでの情報収集も効率が悪いですよ。
文章だと5分あれば読める内容が動画だと数十分かかってしまうので。

おしまい

この記事が参加している募集

最近の学び

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?