見出し画像

いつも良い気分ログ…等々力渓谷で五感を癒す

半信半疑

人生の選択を迫られていた数か月前。
担当のネイリストさんから紹介された
鑑定士さんに言われた言葉。

「あなたはもともと直感に優れた人。
 でも、今はそれに蓋をしている。
 もっと、直感を信じて。
 五感を磨いて。」

私の心の声
『いやいや、直感を信じるって
 もはや賭け事じゃん。
 そもそも五感を磨くとは?』

のちにこの鑑定士さんから、
私も知らなかったご先祖様の職業を
言い当てられたので、
割と“見える人”なんだと思う。

とはいえ、半信半疑。
でも離婚直後の不安定な時期、
藁をもすがる思いに嘘はつけない。

鑑定士さん曰く、人間も動物。
自然の中で生活してきたので、
自然に触れることで
五感は癒され、直感は磨かれる。

ふむふむ。
鑑定士さんに言われたことを守って、
早速、等々力渓谷に向かった。

等々力渓谷の緑と水の音

看板横に下に続く階段があります

幼いころに、祖母と母と親戚と来た以来。
渓谷入口の階段を下ると、
そこは別世界。

建物が見えない・・・

歩いて5分しないところに、
電車が通っているとは思えないような
自然が広がる。

感動しているのもつかの間。

スニーカーで正解

わざと一部だけ、アスレチックっぽく
足場を悪くしているのか?
入口の階段下りてすぐの所だけ
異常に足場が悪い。
パンプスやヒールで歩く人もいたが、
結構ふらついていた。

左の女性二人が歩くあたりが、隙間と段差がある。
すれ違うのも一苦労。

片道30分くらいかけて、
等々力不動まで歩いた。

視界に飛び込む、鮮やかな緑
元気みなぎる植物のにおい
穏やかな川のせせらぎ
水が土からちょろちょろ湧く様

控えめに言って、
めちゃくちゃ心地よかった。

特に私の足が無意識に止まったのは
ココ↓

なんでかわからないけど、居心地よかった

近くにお不動さんがある。
その対岸に渡った場所。
深呼吸すると、
植物の“気”に満ちた空気が
鼻腔を通って呼吸器へ入る。

無心になって、写真を撮っていた。

離婚が決まってから、
気分の浮き沈みはどうしてもあって。
加えて、
やらなきゃいけないことに振り回され
ヘトヘトだった私を
自然が包み込むように癒してくれた。

五感が洗われて、いい気分

このワードチョイスは、
我ながら秀逸だな、と(笑)

何をするわけでも無いが、
大切な時間を過ごせた。

やけになって買い物しなくても、
愚痴らなくても、
いい気分でいられた自分が
なんだか誇らしい。

もし、あなたが今、
何かに行き詰っていたら、
自然に近づいてみてほしい。

アクセス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?