見出し画像

果物の中でブルーベリーが一番好き🫐最強の農企業を読んで

私は、何を隠そう果物の中でブルーベリーが一番好きである😆
そのためブルーベリーってどうやって作るんだろう❓
あわよくば、ベランダでプランター栽培ができればブルーベリー食べ放題じゃんといった下心ありありでこの本を手に取った。😍
ところが、ブルーベリーの作り方が知りたいといった私の目的は達成されなかった。
しかし、ゼロ→イチで新たな手法を産み出す発想力は実に興味深いものであった。
筆者は、キツイ、キタナイ、キケンといった3Kの代表格とされる農業には伸び代があって、無限の可能性があると前向きにとらえ、生産性をあげるアイデアを次々と創出していったのである。
そして、まったくの素人が、農業で起業に成功したのである👩‍🌾
成功は決して運ではないだろう🤔
筆者が、ゼロ→イチで新たな手法を産み出す発想力があったからだと思う。
ゼロ→イチの発想力、ぜひ見習いたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?