見出し画像

#1 社長の言葉を考える:4つの優先事項

こんにちは。社長の言葉を考える人です。普段社長と一緒に社長の言葉を考えています。

「私たちが一番誰を大切にしているのか?」

社長の言葉には、その会社が何を一番が一貫性を持って常に現れるべき。社長の言葉を考える中で、常に意識しておかないといけないこと。私がスピーチやプレゼンを考える際には、常に4つの優先事項を頭に入れています。

1. 顧客・取引先
2. 従業員・その家族
3. 地域社会
4. 株主

これは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの我が信条に書かれている内容から拝借しています。個人的に非の打ち所が無い、企業が大切にすべき事柄の並びです。

社長の言葉を考える時には、ついついこのご時世は従業員を1番に考えがちです。その姿勢は間違ってはいませんが、常に顧客が一番であるということを社長自らが言葉で発し、行動していかなければいけないので注意です。

ビジネスは突き詰めれば、お客様の課題解決。従業員の課題解決のための、社長の言葉になっていませんでしょうか?

それでは、社長の言葉を考える人でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?