見出し画像

ミニマルデザインとシンプルデザイン


先日ご紹介した、こちらの家。

かなり反響がありました。


グレイッシュな色合いや素材感が、

とてもいい雰囲気なんだそうです。


昨日、こちらの家では、建築基準法に適合してるかを確認する、

完了検査が行われ、立ち会ってきました。


検査員とともに、家のアチコチを見ながら、

いろいろチェックしてもらいました。


もちろん。

私が工事中にもしっかりチェックしながら進めているので

まったく問題ないんですけどね。


それでも、第三者にしっかりと確認してもらうことって

大事ですから。


検査に来てくれた検査員ですが、

偶然にも、今年だけでも何件か検査をしてもらっていて、

顔見知りな感じ。

(でも、公私混同はしませんよ。しっかり検査しました)


検査で、いろんな家をご覧になるそうなのですが、

やはり、建築家が関わる家の検査は、楽しみ(笑)みたい。

いろんな工夫がしてあったり、見た目がおしゃれだったりするそうです。


こちらのインテリアも気に入っていただけたようです。


何だか、仕事で、いろんな家を見学できるなんて。

家づくり大好きな私からすると、羨ましいなって思いました。


それはさておき。

検査が完了しましたので、あとは、外構工事を進めながら、

お客様の検査→手直しを進めたら、いよいよ引き渡しです。

グレイッシュなインテリアということで、

ふと思い出した写真がこちら。


普通に、カラーのカメラで撮影しているんですよ。


でも。

このグレイッシュな感じ。

素敵ですよね。


一枚目と大きく違うのは、木目の取り入れ方です。


床に使ったフローリング。

木目の質感はしっかりありつつ、かなり濃い目のグレー。


それに。

階段はスチールではなく、木製のスケルトンで、

踏板は、廊下の床に色合わせして、着色してあります。


ウォルナットのような色合いでも、シックな雰囲気は

演出できるのですが、グレイッシュにすることで、

もっとクールな感じにまとまります。


ちなみに。

階段は、木目をなくすような塗装も可能だったのですが、

木目は残しています。


木材への塗料の吸い込みムラが、自然と

いいムラ感を演出してくれています。


塗りつぶしてしまうと、その表情はわかりませんから。

少し角度を変えています。


ハコ型の階段とスケルトンの階段の組み合わせ。

これはこれで、かっこいいですよね。


ちなみに。

ハコ型階段の先端は鋭角になっていますが、

これって、普通につくったら、こうはなりません。


この見せ方をしたくて、かなり工夫がされているんです。


ミニマルなデザインって。

こういった細かなところまで、しっかりと意識していくことが必要です。


シンプルなデザインとは、違います。



それと。

全然関係ないのですが。。


さりげなく置かれたアートに、お客様のセンスを感じます。


家の中に、アートを取り入れる。

素敵ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?