見出し画像

家づくりは楽しみながら!

画像1

手前のタブレットに映りこんでいるブラインドの陰影が

何だか不思議と美しいなと思ったり(笑)

昨日は、とある家づくりの打ち合わせからスタート。

リモートだったのですが、出先で打ち合わせできるので、いいですね。

こちらの家づくり。

ちょうど、基本設計というプロセスが完了したところ。

家の間取りや外観といった大きなところは、もちろんですが、

どこに、どんなドアがあって、どこにコンセントを付けるのかといった

細かなことまで、一通り決めていただいます。

その上で、見積が出ていて、予算とのバランスも確認済。

実際、これで、確認申請を出して、工事に着工してしまう

工務店なんかもあります。

ただ、ここまででは、まだまだ詳細が決まっていないんですよね。

今後は、その辺を決めていく、実施設計へと入っていきます。

昨日は、基本設計で、最終的に、どんな家になったのか、

今後の流れ等を含めて、一通り説明、確認しました。

これまで、何度も打ち合わせで、お話して、

しっかりと検討されてきたことなので、納得の内容です。

その辺を、しっかり共有し、基本設計を完了となりました。

そうそう。

毎回、笑いの絶えない打ち合わせになっていて、

とても心地よい空気感なんですよね。

お客様のお人柄によるんだと思います。

せっかくの家づくりですから。

楽しみながら、進めていきましょう!

画像2

似たようなアングルですが(笑)

引き続き、とあるプロジェクトの打ち合わせでした。

家づくりに関係していますが、設計ではありません。

内容は、まだ非公開なので、詳しいことはいえませんが、

とにかく、面白いんです。

とある方とのコラボレーション企画で、

いろんなお話するのですが、すごく刺激的。

斬新で、興味深すぎます。

準備期間を終えて、近々公開予定なので

お楽しみにしてください。

画像3

夕方には、とある市庁舎へ。

その昔、庁舎とか、病院とか、警察署とかの設計チームにいて、

こういった大型の建物の設計に関わっていましたが、

やっぱり、家づくりの方が肌に合うようです。

それはさておき。

こちらで、とある家づくりの、敷地と既存である擁壁について

調査と協議をしてきました。

擁壁は、とても取り扱いが難しかったりしますので、

しっかり協議をしてもらうことが大事です。

慎重に、いろいろお話してきました。

さて。どう対処していくか。

これから、いろいろ考えないといけないようです。

いろいろ進行中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?