見出し画像

階段デザインについて④

このところ、階段のお話しが続いてます。


階段に限らずなんですけど、

ほんと、いろんなデザインがあるので、

考えたりするのって、楽しいですよ。


ということで。始めましょう。


昨日までは、蹴上のある階段でしたよね。

今日からは、いわゆるスケルトン階段についてとなります。


スケルトン階段に、どんな印象を持っていますか?


見た目がかっこいい。

軽やかに見える。

圧迫感がない。


そんなポジティブなコメントもありつつ。


子供がいると落ちてしまわないかな。

なんか華奢で怖い。


なんて、少しネガティブなコメントもあったりします。

このネガティブなコメントについて、少しお話ししておきます。


子供が落ちそう。

これ。意外かもしれませんが、結構大丈夫です。

もちろん、意図的に蹴上に潜り込めば、落ちますが、

通常の通りで昇降すれば、問題ないと思います。

(体感はしてくださいね)


華奢で怖い。

こちらは、確かに、そう見えるかもしれません。

でも、華奢な場合って、おそらく、鉄骨が使ってあります。

鉄骨って、木に比べて、薄くて、頑丈です。

なので、想像しているよりは安定してると思いますよ。

(こちらも体感必要ですが)


ということで。

スケルトン階段って、採用されるケースが増えています。


例えばこちら。

黒い部分(側面と手すり)を鉄骨で製作してます。


なので。

見た目は、かなり華奢ですけど、揺れたりすることはありません。

もちろん、手すりもですよ。


ただし。

壁側だけで支えているようなスケルトンの場合は、

鉄筋コンクリート造でない限り、揺れるので、その辺はご注意くださいね。

階段が揺れるって、結構不安になりますから。。


話は戻りますが。


画像の階段。

踏板と手すりの上は、木にしていますよね。


見た目はもちろんですが、実用性も考えています。


踏板が鉄ですと

①冬にヒヤッとする→スリッパで対応できますが。

②カンカン音がする→意外に対処しようがないかも。


鉄骨だけでできてる方が、スッキリシャープにできますが、

上記した実用性とのバランスによると思いますよ。


それと。

画像の階段ですが、よく見ていただくと。。

階段側面の鉄骨部分から、木の踏板が少し出てるのって

わかりますか??


なぜそうしたかというと。

お客様のこだわりだったりするんですよ。


側面から見たときに、真っ黒になってしまうのは寂しいとのこと。

チラッとでも木が見えてると、やさしさが出てきますから。


ちょっとした拘りで、見方違ってきます。


そういったこだわり。大事にしながら、家づくりご一緒させていただいてます。


ということで、続きは明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?