見出し画像

「設計士」って?のお話し③

さて。

昨日のお話し。


気になった工務店からの提案途中でしたよね。


提案内容は、まずまずとして。

資金計画が出てきたところ。


金額を見てどうだったのか。


どうだったかというと。。。


ハウスメーカーから出ていた金額からすると、

ずいぶん下がっていたのですが。。

それでも予算はオーバーしていていたようです。


ただ。

ご主人曰く。

見た目は気に入っていて、他より予算に近い。

すごく現実的じゃないか!と思ったみたいです。


設計士さんから。

設計を進めていく中がで、減額できるところがあれば、

検討していけばいいと思いますよ!

これまでも、同じくらいの減額も経験ありますから。

とのアドバイス。


設計士さんがそう言ってくれてるんだから、

減額なんかも提案してもらいながら、進めていこう!

と思ったそうです。


テンション上がったご主人の対照的に、

奥様は、にこやかだけど、落ち着いた感じ。


次に会う予定を決めて、それまでに夫婦で検討すると伝え、

工務店をあとにしました。

ご自宅へ戻って、ご夫婦でご相談へ。


ご主人から、先ほどの通り、前向きに進めよう!

と、奥様に猛アピール。

気に入ってましたからね。


いろんな説明をしながら、話すればするほど、

よりよい提案だったと思えてきたそうです。


ご主人から、一通り話終わって、

奥様の感想を聞いてみます。


すると。。。


「設計士さん。。。この間、私たちの要望聞いてくれてたのかな」


「すごく親身に聞いてくれてると思ったんだけど。。」


「予算が足りないからかな」


そこからは。。


こんな要望したよね。

でも、ないね。

これも入ってないかも。

あれもないね。

じゃあ、何が入ってるんだろう。


そんな話になっていったそうです。


よく考えてみたら。

唯一カッコいいと思っていた外観だったけど、

自分たちが好きと伝えた感じとは、違っていたなって。。



結果。

一旦、その工務店はそのまま保留として。

次を探し始めることになりました。



続きは明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?