見出し画像

家のメンテナンスで気が付いた大事なこと

設計士にリフォーム頼めるの?
そんなテーマで何回かお話ししました。

設計士(設計事務所)=リフォーム
なかなかイコールにならなそうなんですが、
暮らしを考え直すのであれば、いるといいですよ。
そんなお話しでした。

今日は、小休止の第二弾として、
少し前に、家のメンテナンスの際気が付いたことを
お話ししようと思います。

これから家づくりするから関係ない!って声が聞こえそう。
でも。
そうでもなさそうなので、耳を傾けていただけると
今後の参考になると思います。

少し前に、外壁に塗り替えをお願いしたい。
ということで、とある方からご相談いただきました。

この方の家。
私が設計に関わったわけではありません。

別の工務店で、15年ほど前に建てられたのですが、
事情があって、今はお付き合いがないそうです。。。

外壁で塗り替えが必要になってきたのに、工務店と縁がない。。
ということで、いろいろ探してみるものの、どこがいいのかわからない。

それもそのはず。
ネットの情報だけで決めるって、大変ですよね。

きっと、プロの私ですら、デジタルな情報だけでは、
判断できないと思いますから。
(工事の現場拝見すればわかりますが)

その後、知り合いを経由して、私に声が掛かりました。

どんな状況で、何をしたいのかを確認するため
信頼できる工務店と一緒にご自宅へ。

外壁を塗り替えたい。
屋根も一緒に塗り替えたい。

外回りを見せていただいたところ、
光の当たらないところ以外は、塗り替えが必要で
ちょうどいいタイミングだなという感じでした。

ここまでは、何でもない自然な流れです。

実は、お話しうかがう中で。
雨漏れがあったんですという話をお聞きします。

該当箇所は、対処?してあるそうで、
今のところは大丈夫とのことでした。

いろいろと見せていただく中で、
かなり気になる雨漏りの形跡を発見します。
そこは、どうやら、気が付いていらっしゃらなかった様子。

そこで。
せっかくこのタイミングなので、その対処もした方がよい。
そんな話になりました。

経験豊富な工務店と一緒に、私も図面と現地を見ながら
原因を推測していきました。

考えられる箇所は、対処→水かけ試験を実施して、
その段階で、最善と思われる対処をすることができました。

何を気が付いたのか。

実は、雨漏れ近くの防水は、一度メンテナンスをしています。
その際、根本的な原因を追究せず、場当たり的な処理をしただけでした。

そもそも。
防水屋さんや塗装屋さんが、建物の細かな納まりまで、
熟知しているのかって、そうでもないんだろうなと。

その分野での専門的な知識や経験はあるとしても、
家づくり全体を知る人ではないとわからないでしょうから。

外壁の塗り替えに限らずですが、
いろんな建物を建てた経験豊富な工務店に依頼する。
大事なことだなって思いました。

さらに。そこに設計士がいると、さらに別の視点から
検討してもらえるので、よりよいかなと思います。

長くなりましたが、今日は以上です。

明日からは、外壁についてのお話しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?