見出し画像

下地材をおしゃれに使う③

昨日は、モルタルのようなマットな質感に仕上がる
木片セメント板という下地材をご紹介しました。

仕上げ材として、あまり多く使われていませんが、
ここ数年流行しているモルタル風な質感に仕上がるので、
うまく取り入れていけるといいですよね。

さて。今日はどんな材料なのか。

昨日ご紹介した、木片セメント板と、ある意味似た素材。
こちらです。

住宅の内装では、あまり見かけないかもしれませんが、
インテリアショップやカフェ等、店舗ではよく見かける素材です。
(意識してみていないと気が付きませんが(笑))

こちらは、木毛セメント板といいます。

あれ?なんか響きが似てるみたいだけど、何が違うの?
って思いましたよね、きっと。

木片なのか?木毛なのか?の違いでしょうか。
木とセメントからできていることは共通しています。

木毛と木片の違いは、木の形状が違っていて、
木毛の方が、文字通り、細くて繊細な感じ。
いきなりですが。
きしめんとソーメンの違いに似てるかもしれません(笑)

何が違うかっていうと、木毛の方が、繊細な感じで、
インテリアに、よく採用されます。

よく採用されるがゆえに、下地に使うためのボードと
仕上げで使うボードがわけて製品化されてるくらいですから。

性能として、いろいろありますが。
一番は、吸音してくれることでしょうか。
なので、店舗関係のインテリアに使うって合理的ですよね。

もちろん。
住宅内でも、こういった吸音を目的にしてもいいのですが。。

それと。木片もそうですが、
木とセメントと水からできているので、自然素材にこだわる方にも
いいかもしれません。

ただ。性能よりは、見た目の好みでセレクトされる方が
圧倒的に多いかなと思います。

木の繊細な表情であったり、セメントのもつ質感もありますから。

そうそう。
少し注意しないといけないことがありました。

最初のうちは、表面のセメント等がボロボロと落ちることがあります。
こまめに掃除は必要かなと思います。

ということで。
木毛セメント板も、仕上げ材として検討してみては
いかがでしょうか?

明日は少し違う素材のお話しです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?