o007.ミトコンドリア10%

土曜日のこと。

なんか、仕事で疲れていたのか、半端な時間に寝てしまって、

夜中1時過ぎに目が覚めました。


やってもうた・・・


仕方がないので、とりあえずテレビをつけてみると、575でカガクという番組が。

ニュートリノ、反物質、ミトコンドリア、チバニアン・・・超難しい科学のエッセンスを、一言で言えたらかっこよくないだろうか。

いっそ 575で。

最先端科学をテーマに、視聴者から俳句を募集。その句を携えて、俳人・夏井いつきさんがその研究の現場に訪問し、専門家と俳句を吟味します。
最先端科学を「感じる」ことができる知的エンターテインメント番組です。

もう、プレバト好きだったら、間違いなくハマれると思います。

ちなみにこの時間に流れていたテーマは「反物質」と「ミトコンドリア」(両方とも再放送)

特に、見逃したミトコンドリアが見れたのはとてもラッキーでした。

というわけで、ホントは寝なきゃアカンのについ見てしまう。。。


ミトコンドリアって、粒のイメージだったけど


実は、もっと糸状の細胞で、細胞の中では、こんな感じで広がってるとのこと。(もともと、ミトって糸って意味らしい。ちなみにコンドリアは顆粒らしいので、先ほどの画像は顆粒イメージが強いのかも)


しかも、体重の1割がミトコンドリアとのこと。

体重70kgだと、7kgがミトコンドリア?
わ、けっこうある。こわっ。

いや、むしろ、1割もミトコンドリアなのに、ミトコンドリアの事、全然考えてなかった。反省です。

だってね、

このサイトによると、

【成人の体組成(体重60kgの場合)】
水分 : 62.6%
タンパク質:16.4%
脂質:15.3%
ミネラル:5.7%
糖質:1%未満

ミネラルより多いんですよ?

鉄分とか亜鉛も大事だけど、もっとミトコンドリアを見てあげないとアカンやん!って思いました。

しかも、ミトコンドリアと老化(若返り)には強い関係があるそうです。


ミトコンドリア増やさねば!


ということで「ミトコンドリア 増やす」で調べてみました。検索結果から気になった記事がこちら。

その中に・・・

エネルギーが足りない、と細胞が感じると、ミトコンドリアは増えるようにできています。
そのためには、
ひとつは身体に寒さを感じさせること。
ひとつは運動によってエネルギーを消費すること。
そしてカロリー制限をすること。
強めの運動を心がける、あるいは週に1回1食抜くといった習慣を続けるだけでも、2週間でミトコンドリアは増えていく。鍛えれば鍛えるほど、ミトコンドリアは増えてくれるし活性も出るのです

とのこと。なるほど( ..)φメモメモ


思えば、週1でミュージカルの練習してるときって、ミトコンドリア増えまくってたんだな~。(練習中は水とゼリーだけで、むっちゃ動くので。しかも練習冬)

だからあの時はエネルギーが満ちていたんだな~と。


とはいえ、コロナの件もあり、なかなか次の作品をやるぞ!とはなかなかなりづらい状況です。

なので、まずはできることから。

そこで、以前オススメしてもらった本

これ、挑戦しようと思います

でか、月曜からって明日からやん。先延ばししたいけど、、、

はい、やります。頑張ります。
ぜひ、温かく見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?