l003.愛が足りないから、雑になるのね。

今日は、生き博Shizuokaアフターセッションに参加しました。


昨日参加した、生き博Shizuoka

イベントの詳細↓↓


今回は、静岡という土地に関して、「戻る」「離れる」「関わる」「移る」という切り口のゲストが4人。


その中で選んだのがこちらの方。

選んだ理由は・・・

・中小企業を支援する仕事に就いてる人間として、
・いわゆる社長令嬢と付き合ってたけど、私自身はエイヤって行けなかった人間として

婿入りして家業を継いだ経緯や想いを知りたかった。

からです。


グループごとに分かれたセッションでは、自己紹介のルールをさっそく破ったり、途中でパソコンが急に落ちて入りなおすなど、バタバタしてしまいましたが、ゲストの山本さんに質問する機会をいただけました。

そのお答えのなかで、特に印象に残ったのが、

何をするかより誰と生きていくか?を考えたら、すんなりと今の選択ができたんです。

とおっしゃってたこと。


言葉としては、よく聞く言葉だし、そりゃそうなのかもしれないけど、山本さんから話を聞くまでは、正直ピンときませんでした。

でも、実際に、選択をするに至る経緯と、その時の想いと、現在のこと、一連の話を聞いて出てきた言葉は、とても心に響きました。


で、今日参加した、

生き博Shizuokaアフターセッション


昨日参加したセッションや交流の中で、感じたことなどを振り返し、当日のグループメンバーにシェアしていく、というもの。


その時考えていたのは・・・

私が、相手の家業に踏み切れなかったのは、なんでだろう、

ということでした。

・山本さんの奥様は、家業を継ぐことがはっきりしていたけど、私の場合は弟さんがいて、継ぐのか継がないのかはっきりしていなかったから?
・私自身の年齢が、一から家業に入って育てるには難しかったから?
・せっかく築いた自分の事業や人脈を手放したくなかったから?

などと、いろいろ考えていました。


山本さんは、なんで前の仕事を、捨てることができたんだろう


そう思った時、前の奥さんのことを思い出しました。


彼女と付き合い始めてから少しして、

「芝居をやめてほしい。でないと、つきあい続けることができない。」

と言われたことを思い出しました。

コモンビートが終わって、知り合いの舞台に立って、次の舞台のオファー来てた時で、これからだ!と思った時に言われたので、正直迷いました。

でも、

彼女と居たい。
自分のわがままで、彼女を手放してはいけない。

とその時は思ったんですよね。


芝居をきっぱりやめ、まずは派遣社員として働き始めました。


その後、結婚にむけ、彼女のお父さんとお会いした時に、

大きな会社でなくてもいいから、正社員になってほしい

と言っていただき、正直、なかなか腰は動かなかった部分もありますが、いろいろあって正社員になることができ、無事結婚することができました。


前の奥さんのときの選択と、その後付き合った彼女のときの選択。
何が違ったんだろう?

グループ内でのセッションでは、その問いを出すところで終わりました。


その後の全体セッションでは、

今回の生き博Shizuokaでの時間を振り返って、自分の中で大切にしたい言葉、自分に送るメッセージや宣言を、ワンフレーズで考えてみよう

という時間でした。


先ほどの、

何が違ったんだろう?

という違和感を元に、いろいろ考えていました。


ふと、

大切にしてたものが違っていたのかもしれない

という言葉?が降ってきました。


前の奥さんとの時は、自分がやってきたことよりも、奥さんと一緒に居ることを大切に思ってたんだな、と。

一方で、彼女さんとの時は、彼女と一緒にいることよりも、自分が築いた仕事や関係性を大切にしてたんだな、と。

キーワードは「大切」かぁ。

と思ったところで、Google先生に、大切の語源を聞いてみました。

すると・・・

画像1

1603年『日葡辞書』では「大切」が「愛」と訳されている。


大切=愛、だと?!

まじか、深いよ・・・深すぎるよ・・・。

思った以上に、大切っていい言葉だったんだな。


ちなみに、大切の「切」っていう部分は、切断するの方意味ではなくて、

近づいていること。目の前に迫って感じること

の意味だそうで、

「大いに迫ること」「切迫すること」が由来で、元々は「緊急を要すること」を意味していました。
そこから転じて、平安末期には「重大な」、中世以降は「心から守りたいと思う」という意味で使うようになりました。
「大切」は「ものすごく重要なことで、相手や物事を思いやる気持ちが入っている」という意味合いです。

ということだそうです。


そこで、

「大切を大切にする」

というワンフレーズを自分に送りました。


うん、悪くない


というところで、セッション終了。


そして、


さらに振り返ってみる。


・・・


ん?


そう考えると、昨日のnote

「大切」って、「雑」の反対だな~

と、ふと思う。


つまり、雑になっている、というのは、

そこに愛が無い

ということなのかもしれない、と。


あー、普段の生活で、いろいろなことが雑になってるのは、愛がないんだ。他人にも、自分にも。


大地真央と、元キングオブコメディーの今野が出ているアイ◎◎のCMで、いつも言ってくれてたやん。

「そこに愛はあるんか!」

大地真央のパラパラっぽいダンス、さすが元宝塚、とか、アイ◎◎と愛をひっかけた消費者金融のCMやん、としか思ってなかった自分、反省です。


結局「愛」なんだな。。。


のnoteで、

行動原理には愛と怖れがあって、愛からの行動だったら矛盾しないんです

と教わりました。また、

自分に欠けているものを埋めたい・足したいと思う成長(恐れから)
自分の中の中から、好きだ!もっと勉強したい!と思う成長(愛から)

とも伺いました。

正直、忘れていたこれらのことを思い出しつつ、これからは、

自分の行動に「大切」という言葉のイメージを載せて過ごしていきたい

と思います。

―――――――――――――
「大切を大切にする」
―――――――――――――

良き言葉に出会えてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?