見出し画像

今は精神安定剤とは言わず気分安定薬と言うそうです

娘の頓服用に睡眠薬と気分安定薬を処方してもらっています。なかなか減らないのでしばらくいただいていません。日曜は久々に睡眠薬、今朝はもっと久々に気分安定薬を飲んでもらいました。

眠れない日が続くと状態はどんどん悪くなります。統合失調症は不眠とかなり関連がありそうです。本人の意志で簡単に眠れるのであれば苦労はありません。そういうわけにはいかないので睡眠薬を処方していただいています。日曜に飲んだのは3週間ぶりぐらいです。その前は一ヶ月半ぐらい間を置いています。睡眠薬は連続して服用すると身体が慣れるというか効き目がガタンと落ちます。なので、できるだけ間を空けているというわけです。

睡眠薬も色々試していますが、なかなか効く薬とは出会えませんでした。今の薬はなかなかよく効いてくれています。だからこそ、あまり頻繁に使って効かなくなるのが怖いです。

睡眠薬に限った話ではありませんが、状態が悪くなってからよりも悪くなる直前に飲んだほうが効く薬というのがあります。低気圧でめまいを起こすヒトは気圧が下がる前に酔い止めを飲むと良いそうです。気圧は「これから下がるぞ」というのが天気予報などである程度わかります。残念ながら娘の不眠や暴発が事前に分かるということはありません。10年以上病気の娘と暮らしていても前触れとか兆候とかはさっぱりわかりません。私が鈍いというより、統合失調症のドカンと来るアレは誰にも予測できないものらしいです。もちろん本人にもわかりません。

それでも「最近あんまり眠れてないのかもなー」についてはある程度は分かります。眠れていないようであればアルコールを飲んでもらったり夕食での胃腸の負担を避けたり風呂に長めに入ってもらったり命の母ホワイトを飲んでもらったり音楽を聞いて踊って疲れてもらったり、色々なことを試します。そのうえで、最後に睡眠薬の登場です。

睡眠薬についてはそれでいいのですが、気分安定薬はやや不穏な状態の時に落ち着くために飲んでもらうでも良いはずです。ですが、これも暴れ出してしまってから飲んでもらうよりも、暴れだしたり叫んだりする前に飲んだほうがしっかりと効くようです。気分安定薬、昔は精神安定剤と呼ばれていましたが、今は気分安定薬と呼ぶそうです。

これもたまにびっくりするぐらい効きます。さすがに急に理路整然と喋りだすとかそういう効果はありませんが、独り言も喋らずに落ち着いた様子でいられるということがあります。独り言を喋らないというだけで物凄く効いていることになります。

逆に、暴れてから慌てて飲んでもらっても全然効かないこともあります。どちらかと言うとそういうタイミングのほうが多いです。

そういう事情で、睡眠薬と比べて気分安定薬はあまり飲んでもらっていません。飲んでも飲まなくてもあまり変わらないなら無理に飲んでもらう必要はありません。

と思っていましたが、今朝、2ヶ月半ぶりに気分安定薬を飲んでもらいました。日中、私がいない時間でもずっと独り言を喋っているのですが、少しは治まればいいかなと思ってそうしました。

昨夜、定期入れを忘れてしまったので帰りは駅から歩きでした。今朝も歩きの予定でしたが、大雨だったのでバスで駅まで出ました。そこから地下鉄に乗って会社です。家からバス停までの間で靴の中はびしょ濡れでした。会社でもずっと気持ち悪くてまいりました。

帰りは駅から自転車で帰宅です。いつもと違うスーパーで買物。昨夜、自分の分だけ作った豚キムチ炒めが美味しかったので今日の夜は娘に作ってあげるつもりです。あとは安い牛肉を買って肉じゃがも作りたいです。

家に帰ると娘は寝ていました。かすかにいびきが聞こえます。めっちゃよく寝てるようです。朝飲んだ気分安定薬が効いたのかも知れません。「死ね」とか「死刑」とか叫んでる時の何とも言えない不安が治まると安心して眠れることがあるのです。多分それです。

豚キムチ炒めに入れるニラをベランダから収穫する際に、ピアノの椅子の位置が変わっているのに気がつきました。もしかすると日中ピアノ弾いたのかもなあ。それから寝たのかもなあ。ピアノ、少しは気分転換になるのかなあ。

娘は7時頃起きてきました。眠そうだったので豚キムチはやめました。ベランダで収穫したニラは私がニラ玉丼にして食べ切りました。娘の夕食は南部せんべいと菓子パンでした。食べている最中に飲み物を飲まないままどんどん口に押し込んでいくので何度か吐きそうになっていました。やめてくれ。夜中は飲み物飲まなくていいけど食事の時は飲み物飲んでくれ。

食後は風呂には入らず。けっこうな大声で死ねとか死刑とか喋り始めました。そのあと「布団出して」と頼まれました。娘がぐちゃぐちゃに押し込んでいた布団を畳んで詰めておいたのです。娘が出そうとした痕跡がありました。無理だと思ったんだな、ナイス判断です。

そのあともずっと喋っています。日中寝たから寝ないのかなあ。寝てくれるといいなあ。

◇ ◇ ◇


いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。