見出し画像

放電の日

昨夜、娘は早めに静かになりました。私も早く寝るかと横になったものの、いつものようにこういう時に限って眠れません。昼間のキンキンの冷房にやられた気がします。寒いぐらいだったんだよ。測ると微熱。熱っぽいのは気のせいではありませんでした。解熱剤を飲んで横になります。眠れない。それでもなんとか1時半に就寝。

6時頃、娘が冷蔵庫を開け閉めしている音で目が覚めました。飲み物を飲んでいるようです。夜中に大量に飲むとトイレに行きたくなって眠れなくなるからやめてくれ、頼む。

そこからまた就寝。7時頃に目が覚めてしまいました。もっと寝てたいのに。横になったままラジオを聞いていたら娘が起きてきた音が聞こえてきました。しょうがない、朝食を食べてもらってクスリも飲んでもらおう。

今朝は冷凍の食パンでトースト。スライスチーズはそこまで値上がりしていなかったので買えました。値上がり著しい粉チーズはまだ買えていません。炒めたキャベツを添えたベーコンエッグとオニオンコンソメスープ。食後にヨーグルト。クスリ。

娘は明け方から起きている雰囲気です。娘のように一日中家でゴロゴロしている生活だと、朝起きて夜寝るというサイクルは難しいのかもしれません。全然うまくいきません。

クスリのあと、30分以上経ってからコーヒーを勧めます。娘はカフェインレスで。そこで、娘も気に入っていた近所のおいしいパン屋さんが閉店するという話をしたら「買ってきて」ということになりました。まあ、予想通りではあります。昼食はパンで決定です。

午前中はゴミを分別したり洗濯をしたり。私は朝食のあとまた解熱剤を飲みました。だるいうえに身体が重く微熱もあるのでしょうがないです。昨日の夜は勉強会とか行かなくて正解だったな。家で椅子に座ってるだけでへろへろだよ。

ゴミを出してから近所のパン屋さんへ。最近はネットで情報が流通するようで、今日はそこそこ混み合っていました。セミセルフレジに慣れてないのは久しぶりのお客さんと見てよさそうです。今のレジに変わったの、もうだいぶ前だよなあ。そういう私も娘が小さかった頃は毎週のように買いに来ていたのに今は年に数回です。何度か大幅な値上げがあって、その都度客足が落ちていたのを感じていました。値上げもですが、サイズが小さくなったのもけっこう効いたのかもなあ。久しぶりの購入は娘もよく食べた定番のメニューにしました。定番メニューはサイズが元に戻っていました。お店でも「昔のサイズで〜」とメモが貼ってあったので、そのあたり、やはり意識はしていたのだろうと思います。

一度戻ってから次は近所のスーパーへ。牛乳は2パック購入。野菜の値段は少し落ち着いていました。レタスがいつもと変わらないぐらいでホッとします。キノコは特売で並んでいました。キノコは工場みたいなところで栽培してるから熱波の影響をあんまり受けなかったんだろうな。

そしてお昼はパン。5種類買ってきたうちのみっつを選んでもらって、ふたつは昼食、残りのひとつはおやつ、もしくは夕食にします。娘が選ばなかったふたつを私がいただきます。相変わらず美味い。閉店、残念だなあ。でも他のお店はまだ営業しています。さらに、私が使っている最寄り駅に新店がオープンだそうです。確かにこの辺より駅の近くのほうがお客さんは多いだろうから、そっちが正解かな。残っているお店も別の駅の近くだし。

午後は入力かプログラミングかと思っていましたが、昼食後に飲んだクスリの影響なのか、猛烈な眠気で身体がぐにゃりとするほどです。もうこれ、無理しないで寝たほうがいいな。ということで、1時半過ぎから昼寝。あっという間に熟睡。目が覚めて2時半。1時間も寝てしまったか。でもまだ眠いな。そこからさらに睡眠。結局、3時半頃に起床。ほぼ2時間の昼寝。

娘の部屋からいびきが聞こえてきました。寝てるんだ。そうなんだ。

私も起きはしたものの、頭も痛いしだるいし眠いし、入力とかプログラミングとかやる気はしません。居間に持ってきたパソコンでダラダラとYouTubeを見たりなんだり。時間を無駄にしてる感はありますが、だからと言って何かできるかと言われるとちょっとできない感じです。

トイレで「放電」という言葉が浮かんできました。休日はいつもそんな感じですが、今日は特に「放電」感が強いです。

気がついたら夕食の時間。娘は起きてこないのでお湯を沸かしてカップ麺で済ませました。

娘の夕食は明太パンひとつだけというわけにもいきません。おはぎを買ってあるのであれも食べてもらおう。ご飯も残ってるけどどうするかな。

どうするかな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。