見出し画像

休んでいるけど休まらない

今日は月曜日か。月曜日だな。月曜日なんだよ。

そんなことを思いながら起きました。やや体調悪し。

昨夜も娘が早めに寝たので起こさないように米を研いでいません。朝のうちに研いで炊飯器をスタートしておかないと。自分の分のスープジャー弁当も用意します。自分の朝食と冷蔵庫に入れておく娘の食事も。朝はなんだか忙しいです。

それにしてもだるい。だるすぎる。

諸々準備を終えてから昨日のデータを取り込んで軽くチェック。4月の立ち上がりはどうなることかと肝を冷やしましたが、半ばを過ぎてどうやら上向き傾向は確定です。よかった。本当によかった。それでもコロナ以前の数字と比べるとまったく物足りません。長く続く低迷期から抜け出せたなどとは言い切れない状態です。もう少し強めに上乗せが必要なんだよ。なかなか難しいです。

胸の痛みが収まらないので湿布を貼ります。これだけでだいぶ違うのです。今日はそれに加えて痛み止めも飲んでおきました。会社に着く頃には効いているはずです。

電車の中で考えました。胸の痛み、アバラをぶつけたからだと思っていたけど、もしかして熱からの肺の痛みとかだったりするのだろうか。ここ数日の猛烈なだるさ、虚脱感と言ってもいいぐらいの猛烈な眠気、咳とくしゃみ、鼻水。これってもしかして……。でもなあ、熱は測ったけど無かったな。首筋も痛むけどこれもなんか関係あるのかなあ。痛み止めは熱にも効くから様子見だな。

今日も引き続き粛々と作業を続けます。来週からは連休期間に突入です。その前に色々と片付けておかないと。

昼のスープジャー。豆腐とキャベツと長ネギと。

午後も作業。古いアイテムはそもそもデータが揃っていなかったりするのでそういうのも整備しながらになります。なのでどうしても時間はかかる。そしてデータを整えたとしても終わりではなくメンテナンスが必要です。終わりがない作業。結果はほんの少しずつ。

退勤。体調はよろしくないです。黄砂とかPM2.5とかの可能性はありそう。

スーパーで買い物してから帰宅。娘はまた和室にいやがる。

「こっちで寝るな」

横になったまま返事もせずにだるそうにこちらを見ています。娘もだるいのか。一緒だな。

冷蔵庫に入れておいたサラダとイチゴとコロッケは食べていました。しかし、炊飯器の中のご飯は手つかず。調子が悪いと炊飯器を見てみようと思いつかないのです。冷蔵庫にあるものを食べる、終了、みたいな。メモを残しておくべきでした。

買ってきた味付け肉にタマネギとモヤシを足してフライパンで炒めます。味も足します。出来上がったところで声をかけると出てきました。トイレに行って手を洗ってから夕食。テーブルに置いたフライパンから直接ご飯の上に乗せて一緒にかきこみます。途中で生卵をトッピング。ガツガツ食う娘。お腹は空いていたようです。

食後は風呂には入らず。しばらくしてから出てきておやつを食べてクスリ。またしばらくしたら出てきて夜食。食って寝て食って寝ての生活。私なら飽きそう。娘は飽きません。

夕食のあと娘が部屋から出てきてどうこうの合間、私は片付けなどの他はほぼなにもできず。気がついたら椅子に座ったまま寝ていました。いや、気を失っていたに近いのかも。そのあと猛烈な首筋の痛み。激痛。手足のしびれ等はないので大丈夫だとは思いますが、本当にここ数日の体調はよろしくありません。ゆっくり休みたい。いや、土日にゆっくり休んではいるのですが。なんだろうなあ、休まらないんだよな。

そう、休まらないんだよ。

そういうことか。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。