見出し画像

よく叫ぶ日

今日はイイニクの日らしいので肉を食わせねばと思っていたのに雨がしとしと降ってる中でスーパーに寄るのが急に面倒になってしまい真っ直ぐ帰宅しました。炊飯器は空っぽのはずです。どうしようかなあ、晩ごはん。

寝ているかと思った娘は小さな声でぶつぶつしゃべっていました。娘の部屋で寝転がっているようです。

「ただいま」

どうせ喋ってるしと思って声をかけたのがよくなかった。その直後から娘が叫びだしました。

「シケエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」

「シネエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」

最大ボリュームよりは低めです。八割、いや七割ぐらいかな。これぐらいならなんとか耐えられます。起こしたタイミングが悪かったのでしょう。しばらく叫んだら落ち着くんじゃないでしょうか。

出てきました。

うつろな表情で私の部屋にやってきました。

「なんか作って」

了解です。

娘に3つの選択肢を提示します。どれがいいか選んでください。

1.レトルトご飯でカレー
2.冷凍チャーハンと水餃子
3.ラーメン(正麺醤油味)

娘は2.の冷凍チャーハンと水餃子を選びました。さらに質問です。

「水餃子はスープ餃子がいい、それともお湯で温めて水餃子だけ食べる?」

「スープ餃子で、ワンタンみたいの」

了解です。私もそちらのほうが良いだろうと思っていました。

鍋にお湯を沸かしてから水餃子と千切りのキャベツを入れます。中華だし(粉末とチューブ)、味の素、ガーリックパウダー、胡椒、ここに牛乳を投入。これでちょっと豚骨っぽい感じになります。娘は豚骨スープは好みのようです。冷凍チャーハンは電子レンジで温めます。フライパンで目玉焼きを用意、温まったチャーハンに乗せます。とんこつ風スープ餃子も出来上がりです。

娘、眠いのかなあ。寝すぎたヒトみたいな表情でもあります。目が左右で違う方向を向いているみたいな。元々若干斜視気味なのが、寝すぎたのか眠いのか、とにかくそんな事情でひどくなっているようです。食べるのもゆっくりだし、やっぱり眠いのかなあ。あ、そうか、さっき起こしたタイミングが悪かったからか。なるほどなあ。

だいぶ時間をかけて完食です。イイニクの日なのに肉を食べさせなかったことに気がつきました。しょうがない。

私も正麺にしました。野菜たっぷりです。私も肉は食べませんでした。イイニクの日なのに。

片付けようと思っていたら電話が。営業かと思ったら違いました。謎と言えば謎。謎。

また娘が叫んでいます。

どうして叫ぶんだ。やめてくれ。

やめてと言ってもどうにもならないのはわかっていますが、どうにかしたい気持ちは常にあります。

「塩、胡椒、柚子胡椒」

先日好評だったのをやってみました。

無反応。効果は一度きりだったか。それならどうするか。

娘が叫んだちょっと後に「ニャー」と声をかけてみました。

「ニャー」

猫の手風の手もつけます。

「ニャー」

部屋から出てきた娘に猫パンチを向けながら何度もニャーニャー声を出します。

お、ちょっと笑ってるぞ。

「ニャー、やってみなよ、『ニャー』」

娘に勧めます。しかし、娘は曖昧に笑うばかりで自分でやろうとはしません。

「ニャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」

「ニャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」

「ニャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」

私としては「ニャァアアアアアアア」で「シケエエエエエエエエ」とか「シネエエエエエエエエ」を上書きできたらと思っているわけです。そこそこ真剣です。

娘からの反応は薄いものに留まりました。効果はあまりなさそうです。

夜の薬を飲んでもらいました。やっぱり眠そうだな。生理はまだ終わっていないとのこと。トイレの便座にべったり血がついてるからさあ、それは聞かなくてもわかんだわ。

薬のあとも叫んでいました。今日はよく叫ぶ日のようです。

トイレに出てきた娘にアイスを勧めます。風呂のあとに食べてもらう分ですが、いいでしょう。アイスの後に葛根湯(顆粒)、鼻水がひどいのでそれでよく眠れていない可能性もありそうです。

そのあともまだ叫んでいました。今日は本当によく叫ぶ日だ。

ですが、のどから血が出そうだったり建物が音波で揺れるぐらいのフルボリュームと比べると七割どころか六割ぐらいですかね。

気圧も下がってるみたいだし、早めに寝るかもなあ。

寝てほしいなあ。

◇ ◇ ◇

書籍『シネシネナンデダ日記』発売中です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。