見出し画像

たまにはカップ麺で気分を変えて

全国旅行支援が始まりました。私も娘もどこにも出かけないので恩恵には預かりません。GOTOの時もそうでした。まあ、経済回すのは余裕があったりお金が使いたくて使いたくてしょうがないみたいな方々におまかせします。回せる余裕がないのに煽られて無理して養分になってしまう必要はまったくないです。

先日、10月1日は天下一品の日でした。毎年終わって数日してから気がつきます。会社からお昼に歩いて行ける範囲に天一のお店があるので気がついたら行ってもいいと思いつつ毎年忘れてしまいます。天下一品は以前の勤務先からも別のお店が徒歩圏内で、年に数回食べていました。ここ数年ほぼ外食していないので食べていませんが。なんか懐かしい。

天下一品の日がどうこうはカップ麺が改良されてさらにこってりになったというWebの記事で知りました。天下一品のカップ麺があったことも初めて知りましたが、それがさらにこってりになったのか。なんだかわからないけど凄そうだ。

とか、そんなことを数日前にぼんやりと考えていた影響でしょうか、今日の夕食はカップ麺にするかと思いついたのです。今朝は何種類もお惣菜を冷蔵庫に用意しておきました。ご飯はもしかしたら残っていないのではないか。残っていたとしてもそれは冷凍してカップ麺というのはどうか。

決して作るのが面倒だからということではなく、たまには気分を変えてあげたいなと、そういう親心です。どこにも出かけない娘に水道橋や神楽坂の天下一品の話をしながら天下一品のカップ麺を食べるというのはアリではないでしょうか。近所のスーパーに天下一品のカップ麺が売っていない可能性もあります。その際はどこか別の店の味のカップ麺でいいじゃない。どこにも出かけないしお金も使わないんだから、いつもよりちょっと高めのカップ麺、高めと言っても数百円、それぐらいならOKでしょう。

明日、出先でスマホでネットに接続するかもしれない用事があります。スマホの調子は非常に悪く、バッテリーの持ちは絶望的です。モバイルバッテリー買っておくか。あと、娘のトランクスも追加で買っておいてと頼まれていました。それも買うか。長袖Tシャツもだな。

ということで、帰りに最寄り駅の近くの大型スーパーに寄りました。中にファッションセンターしまむらが入っています。若かった頃の私は服を買うのはイトーヨーカドーでした。今はユニクロかファッションセンターしまむらか、最近ユニクロは高く感じるのでしまむらの比重が上がっています。と言っても洋服は滅多に買いませんが。

しまむらでメンズのLLの長袖Tシャツを購入。これはまた娘に似合いそうだ。3Lのトランクスも。これも喜びそう。靴が安いな。今履いているドン・キホーテで買った激安の夏物の靴はそろそろ厳しいんだよなあ。よし買おう。一階食品売り場に移動してカップ麺を物色。天下一品あったよ。これだよ、これ。あとはおやつ代わりのプロテインバーなどを購入。満足して帰宅。帰ってすぐにモバイルバッテリーを買い忘れたことに気がつきました。ま、いいか。

娘は部屋でひとりでくすくす笑っていました。だから怖いって、それ。

驚いたことに冷蔵庫の中は手つかずでした。食欲落ちてるのかなあ。生理直前とかなのかも。直前はドカ食いしたり逆に全然食べなかったりなのでよくわかりませんが、先日ゲロを吐いていたのは二週間前とかそういうことなのだと思います。そうか、手つかずだったか。でも飲み物だけは飲んでるんだよな。それも甘い飲み物を中心に。それで血糖値上がって食欲湧いてこなかったのかもなあ。

娘に聞いたら天下一品のカップ麺食べるそうです。私が嬉しそうに話していた水道橋や神楽坂の天下一品の話は素通りだったようですが、味は気に入ったようで無心にむさぼり食っていました。お店に食べに行くか聞いたら「行かない」と即答でした。でも、たまにいつもと違う感じのカップ麺は食べてもいいそうです。

私が朝用意しておいたお惣菜は、ワカメのカラシ酢味噌和えもニシン蒲焼き缶にベランダで収穫した紫蘇の実をたっぷり乗せたのも牛肉煮込みもキュウリのぬか漬けも、娘がひとくちずつ味見したあと私が全部平らげました。カラシ酢味噌和えはもう少しカラシを減らしても良かったかも。

明日の娘の昼食はどうするかなあ。今日は野菜も肉も栄養も何もかも足りなかったからなあ。なにか考えておかないと。

◇ ◇ ◇

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。