見出し画像

今日は少し静かな娘、しかし甘い飲み物もアイスも買わん

昨日は夕食の前に娘の貯金箱に溜まった小銭を両替しました。使うあてもないのに娘はお金が大好きです。朝のうちに「小銭溜まってるの銀行に貯金しに行こうよ」「やだ」「じゃ、お札に両替してあげるよ」「んあ」みたいなやり取りがあり、それをしっかり覚えていた娘がちょっとキラッとした目で「両替」と言ってきました。そんなにお金が大好きなのに自分では数えないんだよな。私が数えてお札と大きい金額の硬貨に交換しました。小銭が貯まっていた理由ですが、高校生の頃からずっと学校の行き帰りでお金を使うことがあるとそこで発生した小銭をすべて貯め込んでいたようです。

「銭ゲバだ、銭ゲバ」

「うふっ」

私に銭ゲバ呼ばわりされてメッチャ嬉しそうな娘。マジ銭ゲバだ。

そのあと野菜ジュースを飲んだ飲まないで私が激烈怒りまくり、それに対して娘が「死ねッ」と応酬し、昨夜はそんなすさんだ夜でした。思い出しても腹が立つ。

夜は急に居間で寝ることにした娘、フローリングの床に転がっています。

「ここで寝るの?」

「うん」

「おやすみ」

「おやすみ」

私は娘の部屋で寝ることに。シーツがうんこ臭いので外しました。明日、選択しよう。なかなか眠れず。腹を立てすぎたせいでしょうか。違う気がします。

ようやく眠れたのは2時すぎでした。

6時すぎから何度もトイレで目が覚めます。長く寝続けたいのに眠れません。娘は居間で寝ています。硬い床のほうがよく眠れるのも謎です。

起こさずにいたら娘が起きてきたのは10時すぎでした。クスリだけ飲んでもらいます。いや、朝食も食べさせないと。でも腹立つからなあ。カップ麺あるからこれでいいや。

「パパ、居間使うから、和室か部屋のどっちかに行って」

「わかった」

自分の部屋を選びました。少ししたら寝ていました。

私の朝食は味の薄いおでんパック、ソーセージと竹輪を足しました。

洗濯。シーツの前に私の溜まった洗濯物を片付けます。今日は外に干すか。

買い物。娘の飲み物もアイスも腹が立つので買いません。

昼は娘が起きてこないので無しで。食べても食べなくても日中眠いのはどうにかならないでしょうか。今日も椅子に座ったまま気を失うように少し寝ていました。身体によくないと思います。

夕方、雨が降ってきたのにしばらく気づかず、慌てて洗濯物を取り込みました。濡れてはいません。よかった。しっかり乾いていますが、念の為室内で干します。うんこ臭いシーツは明日洗うことにしよう。

眠そうな娘が部屋から出てきたので夕食の準備を始めます。今日はパスタ。ースはアサリのボンゴレ味(安い)。それと竹輪のピザ風(切って広げてケチャップとチューブにんにくとスライスチーズ、タバスコ)。夕食後に風呂に入るか聞いたら「はいる」と言ったあとに「やっぱりはいらない」。

「はいりなよ、お風呂」

「はいらない」

腹立つわ〜。

今日の娘は朝から少し静かです。

でも、飲み物のアイスも買わんぞ。絶対買わねえ。

とりあえず今日と明日は買わない。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。