見出し画像

オムレツは焼きすぎ、スープジャーは汁漏れ、いい肉の日

昨夜はなんだかなかなか眠れずで気がついたら1時を回っていました。そこからようやく睡眠。朝は娘のドタドタ足音で早めに起床。眠いです。

自分の朝食を食べ終えお昼のスープジャーも今日はレトルトおでんを用意して、そこで娘にオムレツ焼いたら食べるか聞きます。

「食べる」

寝たふりをしていた娘が起きてきました。急いでオムレツを焼きます。気ばかり焦ったせいでしょうか、練習を始めてから一番の不出来でした。火加減だなあ。今日は明らかに強すぎでした。難しいなあ。味は良かったのか娘はものすごい勢いで食らいついていました。ガシガシ食べる娘を見ると「餓鬼」という言葉が頭をよぎります。餓えた鬼、そのまんまだな。


明らかに火が強すぎ

スープジャー、フタの閉め方が甘いかなあと思いつつバッグに入れてからさらにリュックに。リュックの中で固定されていないので簡単に横倒しになります。昨日は汁漏れはありませんでしたが、今日は大丈夫でしょうか。

娘のパジャマが血まみれだったので着替えてもらいました。それを手洗いしてから洗濯機に入れてタイマーセット。帰ってきたら乾燥まで終わっているはずです。便利だ。

今月の売上がほぼ確定したところで色々確認。なんとか踏みとどまった感。先日復活した広告枠は動きが出てきました。色々あったけどこれだったか。気がついて本当によかった。

というあたりで来客。懐かしい方とお久しぶりに。ああだこうだお話を伺って色々と思うところもあり。すっかり忘れかけてた私にとっては懐かしいお名前と話題も。あったあった、ありましたよ、そんなこと。それにしてもコロナの以前と以後での変化は大きいなあ。そして元には戻らないんだろうな。特に今年の変化は本当に大きくて来年が心配です。逆に来年を乗り越えられたら違う地平が見えてくるかも。そんなことを考えたりなんだり。時代に追い越されそうな懸念も感じつつまだしばらくは乗っていかないとと、そんなことも考えたりなんだり。

お昼はスープジャー、横倒しになっていただけでなく汁漏れ発生。やはりフタの締め方が甘かったか。もうちょっとこう、キュッと締めないとダメだな。猛省。中身のおでんは良かったです。豆腐を足したのでタンパク質もたっぷり。汁漏れさえなければ完璧だったな。

午後はいつもの動画作成。そろそろ無料素材だけだと苦しくなってきました。外部の無料素材ももう少し使えるようにしておかないとなあ。日本政府観光局の無料素材には期待してたんだけど、多分権利関係の問題で寺社仏閣も建築物も非常に少ないという。いや、そういうのこそ用意していただけるとありがたいんですが。

退勤。今日は歩数が全然足りないので最寄り駅の反対側をぶらぶらと歩きます。こんなにすぐ近くなのに全然知らない場所。不思議。駅の周辺をぐるっと回っていつもの道に。夜に歩くなら歩道と信号がしっかり揃った道じゃないと危ないんだなというのは昨日の気づき。いつものスーパーではなく新しいスーパーへ。カットステーキ450グラム1000円は400グラム1180円になっています。迷った末にお安い牛焼肉用。ナスと一緒に焼こうと思います。

帰宅。娘は和室で寝ていました。目が開いていたので「ただいま」と声をかけたら「ぬわあああ」みたいに驚いていました。目を開けたまま寝てるんだよなあ。そのあといびきをかいて熟睡。なんなんだ。しばらく待ちましたが起きてくる気配なし。冷蔵庫のサラダも冷奴も食べていました。納豆が消えてる。炊飯器の中が空でした。2合近く食ってます。食いたかったんだろうな。でも、これだとこの後はクスリだけで食べないな。

飲み物も無くなっていたので洗濯物を畳んでからいつものスーパーへ。飲み物やらなんやら買って帰宅。娘は完熟睡眠なので私ひとりでいい肉の日にしました。肉の焼き方は(元)妻にも随分褒められたけどだいぶうまくなったんだよなあ。今日も美味しくいただきました。

その後、10時半頃に娘が起きてきたのでゼリーを食べてもらってからクスリを飲んでもらいました。見切り品でよく見ないで買ってきたゼリー、コーラ味だったそうです。娘の好きなやつだ。

娘、また寝ています。窓ガラス越しだとビタミンDが生成されるほどの紫外線は浴びられないそうです。もしかするとがぶ飲みしている低脂肪乳に添加されているビタミンDが良かったのかも。よくわかりませんが。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。