見出し画像

睡眠薬を飲んだのに?

娘の睡眠サイクルが完全にずれてしまっているので修正のために昨夜は焼き塩鯖の夕食のあとに睡眠薬を飲んでもらいました。

「んあ」

たまーに調子が悪いと「クスリは飲まないッ」みたいなことになります。だから、飲んでくれる時はこれでもまだかなりマシだということです。

風呂も入ってアイスも食べて、おやつはサッポロポテトの4連を買っておきました。無の表情で食べています。睡眠薬効くかなあ。効くといいなあ。

しかし、私の願いは叶いませんでした。

風呂のあとも娘はまったく寝る気配がありません。部屋で延々喋り続け。目の下のくまもひどいし間違いなく眠いはずなんだけどなあ。寝てくれよ、頼むよ。

何度も飲み物を飲みにやってきます。のどの渇きは熱でもあるのか。違うか。

まだ筋肉痛が続いている私は早めに寝ることにしました。12時より前に横になってあっという間に就寝。

と思ったら、娘が部屋から出てきて居間でウロウロしています。しかもぶつぶつ喋りながら。

やめてくれ〜。部屋に戻って寝てくれ〜。寝なくてもいいから部屋に戻って喋らないで静かにしていてくれ〜。最悪喋ってもいいからとにかく部屋に行ってくれ〜。

ダメです。居間の電気を点けてウロウロしています。キッチンでなんか飲んでます。

なんでだよ。睡眠薬飲んだだろうが。

あー、でも目の下のくまひどかったから生理前なのかも。それで眠れないのかも。それだと睡眠薬効かないかも。

がっくり。

そのあともずっと居間で喋り続けていた娘は部屋ではなく居間のソファベッドで寝ることにしたようです。そしてそこでも喋ってやがる。マジでやめてくれ。

そのうち娘は静かになって、私も眠りました。

早朝に目が覚めました。6時過ぎ。

娘の喋っている声が聞こえる気がする。いや、本当に喋ってる。

トイレに向かうべく襖を開けると居間のソファベッドに寝転がった娘がカッと目を見開いてぶつぶつ喋っていました。

「喋るのやめてよ」

私がトイレに行っている間にドスドスという娘の足音が聞こえてきました。トイレ? 待ってるの?

違いました。部屋に行ったようです。

「部屋で寝るの?」

「んあ」

そうですか。昨夜のうちにそうしてくれていたらよかったのに。

そこからしっかり二度寝しました。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。