見出し画像

クスリの効き目、全然わからない

昨夜は蕎麦を食う前に叫んで、蕎麦を食った後も叫んで、とにかく叫んで叫んで叫んで叫んで叫んで叫んで叫んで叫んで叫んで叫んで、こちらがイヤになるぐらい叫びまくって、それでもどうにも収まりません。

こうなったら、あれだ、あの、ほら、精神安定剤、いや、今はそう言わずに気分安定薬。あれもなー、あんまり効かない時は効かないんだよなあ。ここ最近は頓服のクスリでも絶叫を抑えられないし命の母ホワイトでもダメだし、睡眠薬って手もありそうだけど、とりあえず気分安定薬で試してみるか。

絶叫している娘に「あのほら、落ち着くクスリ飲んで」と声をかけると鋭い感じで「持ってきて」と言うので急いで水と一緒に持っていきました。

不満気なのか憔悴しているのかそれとも偉そうなのか。そのどれかに似ていてそのどれにも似ていない表情で娘はクスリと水をクイッと飲み込みます。効くといいなあ。効いてほしいなあ。

飲んだ直後から叫び始めました。まだ効いてないからしょうがないですね。

いつまで経っても叫びが収まりません。どういうことなのか。

結局、気分安定薬を飲んだ後も延々と叫び続けた娘はどこかのタイミングで疲れたのでしょうか、静かになって眠ったようです。

私も早めに寝るかと横になったら娘がやってきました。

「暗くて怖い」

「なんか常夜灯みたいの点けたら?」

私がアイスノンを使っているのを見つけたようです。

「アイスノン使いたい」

「いいよ。あげるよ」

「こっちで寝たい」

「イヤだよ。部屋で寝なよ」

抵抗するかと思ったらアイスノンを持ってトボトボと部屋に戻っていきました。

暗くて怖いって言ってたな。そういう日は天井の照明でもスタンドでも点けっ放しでよく眠れない日が多々あります。しょうがない、様子を見に行くか。

案の定、娘の部屋は天井、机の上、枕元、すべての照明が点灯しています。とりあえず、机の上と枕元のスタンドは消しました。

「あのさ、明るすぎると眠れないから。天井の照明、スイッチを何回か押すと常夜灯になるから。これでいい?」

「いい」

「おやすみ〜」

寝ないだろうとは思いつつ、いちおう「おやすみ」と声をかけてから扉を閉めました。

なんだかんだで1時を回っています。私はその後すぐに眠りました。朝は7時すぎに起床。娘は叫んでいません。少しは眠れたのかな。

キッチンには牛乳2パックとヨーグルトの空容器がふたつ。水を入れておいたピッチャーも空になっています。寝てねえじゃん。水分ばっかり摂ってるとトイレに行きたくなるから眠れなくなって眠れないと喉が渇いて尿が溜まってという悪循環。やめてくれ。

娘用のサラダとぬか漬けと串かつを用意してから自分の分のコーンフレークなど食べていたら娘が起きてきたのでクスリを飲んでもらいました。ごはんは今は「はいらない」とのこと。好きなタイミングで食えばいいよ。

出勤。諸々作業。8月の数字、もう少し乗せたかったなあ。9月はがんばろう。昼食のカップ麺を持参し忘れたのでコンビニへ。レジに並んでる〜。月末だからでしょうか、それともテレワーク廃止でしょうか。出勤している方がいつもより明らかに多い理由、いったいなんだったのでしょうか。

退勤。風が吹いても暑い。帰り道で買い物。今日の夕食は、ピザ、フレンチフライポテト、エビの唐揚げ、それとノンアルコールビールです。

帰宅。寝てる。起きてこねー。先に食うかと思ったら起きてきました。

「今日はこんな感じ。これからポテト揚げるね〜」

冷凍のフレンチフライポテトを油を先に入れたフライパンに入れようとしたら予定より大量に出てきてしまいました。しょうがないので揚げます。ピザはハーフを2枚なのでホールサイズです。グリルで温めます。エビの唐揚げもグリルで温め。昨日の蕎麦もだけど、今日も量が多いな。

「今日は全部手づかみで食べてね〜」

ワイルドにワシワシと食べます。娘は離乳食を終えてからずっと手づかみ食が大好きです。多分大好きなはず。きっとそうです。

食べ始める前に風呂のお湯を溜め始めました。食べ終えたぐらいでアラームが。

「お風呂、もう入れるけど、今日お腹いっぱいだと思うから、ちょっと待ってから入って」

「わかった」

風呂前の体重測定は最大重量よりは少ないものの前回超え。

「今日はたくさん食べた直後だからしかたないよ」

お風呂は気持ちよかったようです。アイスを食べてクスリも飲んで、今日も一日終了です。

そのあと、ずっと喋っています。叫んではいません。昨日は「効かねえな」と思った気分安定薬、今日になって効いてるのでしょうか。

全然わかりません。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。